最近、インフルエンザ予防にと話題になっているイスクラのばんらんのど飴。

通常のドラッグストアには残念ながら置いておらず、漢方薬局、それもイスクラの漢方薬を取り扱っているお店で診断を受けないと購入できません。

確かに、漢方薬は個人の「証」が大切で、診察してからでなければ売れないのは正しいのですが、のど飴くらいならもっと手軽に手に入らないかなー?と思ってる方もいらっしゃると思います。

そして、、、見つけました!

イスクラではありませんが、きちんとばんらんこんエキス入りののど飴。アマゾンで買えました。

{872525AC-A22A-4CAA-BCCA-3D1F9F4E3B44}

実はもう一つあったのですが、そちらは「甘草(かんぞう)」が入っていたので、甘草はさまざまな漢方薬に入っているので、ほかにもいろいろ飲んでいる方だと、取りすぎるとアルドステロン症などの副作用が出ることがあるので避けたいところ。

今回購入した板藍根のど飴は、甘草が入っていないので買いました!
{36495E1F-BA26-46FC-853B-9B5D4487A6A9}

原材料は、水飴、砂糖、板藍根、黒糖、梅肉エキス、ハッカ。


紹介記事はこちらです↓