私は少しクレーマー気質です。


4歳の娘が「ちびっこモンスター」というNHKの番組にはまっているようです。

親じゃなくて娘がはまってる。笑


以前は「育児に苦労している父親が、番組側の用意したアイテムでピンチを乗り切る」という感じの番組だったと思います。

最近は「祖父母が孫と楽しく過ごせるように」という趣旨にかわり、祖父母が孫と関わる様子を父母が見守る番組になっているようです。


楽しくご飯を食べる。楽しく髪を乾かす。楽しく手を洗う。楽しく〇〇。。。


何でもかんでも楽しくすりゃいいってもんじゃないだろうに。

考えを押し付けるのはよくないけれど、祖父母が孫に迎合する必要はないよね。加減が大事。


楽しくないことや退屈なことへの向き合い方を身に着ける手伝いをするのが、教育だと思います。


そもそもの「ちびっこモンスター」っていう番組名が恐ろしい。

子どもに対しては「モンスター」と付けてもOKという感性は何?子どもはクレームを発することができないからね。

同じ感性で「お年寄りモンスター」「中年エイリアン」といった番組も作らない理由はあるのかな。