無職の日。
時間あたりの収入だけで考えると、メインよりも副業の方が収入が良くなってきました。
どういう事かというと、メインが8時間で10000円なら、副業は4時間で10000円みたいな。
じゃあ、副業の方がいいじゃんってなるけど、副業の方はコンスタントには仕事発生しないっていうね。
安定感がいまいち無いから副業がメイン収入に昇格するのは所ないね。
メイン仕事とサブ仕事の時間がバッティングしたりもするから、全部が全部仕事取れないしね。
河野さんがウーバー訪問したって。
副業しやすいように「副業禁止を禁止にしてほしい」ってウーバーで働く人が言うたそうな。
それに応えて河野さん、「副業しやすいようにする」なんて事言うてますね。
いや、簡単に言うけど複数仕事かけもちは結構しんどいで??
複数の収入があって良い所は、急にひとつの仕事が無くなっても収入が0にはならない所くらい。
安定収入の会社員にはとりあえず関係の無い話。
「複数の仕事を持って稼いでいける、好きな稼ぎ方できる」ってのは、それだけ聞けば良く聞こえるけど
そんな簡単なもんじゃないと思うけどなあ。そもそも「複数の仕事にありつける。稼げる」って前提が甘い気がするんよ。
それともそういう部分、、そこそこの収入になる仕事が簡単に見つかるように仕組みを変えていくんだろうか・・・?
いやー、、ひとつの仕事の賃金が上がってくれた方が良いと思うんだけどなぁ。
時間的な余裕も比較的できやすいと思うし。
副業の話の大元の理由とか、終身雇用はもう無理だとか、45再定年制だとか
雇用に流動性(必要なくなればすぐ雇用関係解消できる)持たせる流れはもう止まりそうもないですね。
世の中に大量に居るであろう売れるほどのスキルが無い人間が、俺も含めているんだけどね。
そういう人間はまともな収入の仕事に就けなくなる日が来るんだろうね。
で、安い賃金を長い労働時間で補う副業をするしかなくなる。と。
格差はこれからもどんどん広がるだろうね。
そういう意味ではもう年齢的にリタイヤ時期が迫ってるオッサンで良かったかも。