バイクって大きなものから小さなものまで様々ですが

特に便利なのは原付バイクと思いますよね。
免許は簡単に取れるし、バイク本体だって新車で買ってもそれほど高くないし。
小さいから小回りが効くし、燃料だって高校生の小遣い程度でも十分補給できる程度。

でも俺は原付バイクはバイクの中で一番危険な乗り物だと思います。
いや、その乗り物自体が危険って訳ではなくてね。
バイクは16歳から免許を取得できます。

仮に16歳に免許を取ったとして、
それまでは社会の交通の中で過ごした事が無い状態から
アクセルを回せば時速60kmは出る乗り物に乗るわけです。
それまで免許一切なくて、いきなり原付に乗り出したオバチャンもそう。

交通のリアルなルールもろくに知らない状態で
あの「誰にでも取得できる」ような免許制度。
そしてそのまま野に放つ。

これは超危ないでしょう。
<strong>自転車の延長のつもりで乗ればそのうち死にます</strong>。

バイクの免許はいっそ原付は廃止して、
一応教習がある小型~だけにしたほうが良いと思ってます。
もしくは原付も教習必要(「車の免許があれば乗れる」もダメ)にするとか。


そうすれば無謀な運転をする原付や
周囲の交通状況が全然見えてない原付など
めちゃくちゃな運転する原付は減ると思うんですよね。

もし我が子がバイク乗りたいって言い出したら
まずは、反対しますね。
で、どうしても乗りたいならきっちり危険性を説教して
原付は却下で普通二輪を取得させます。

車なら一応部屋の中だけど、バイクは生身そのまま。
ざっくり自転車の4倍の速度が出るから
大怪我や最悪命を落とす危険度はバイクはかなりやばい。
だからこそちゃんとした教習と危険を教えるべきだし、
正しく乗るべきだし、そういう事をちゃんと心得るべき。

高校生の俺があれだけバイクに乗りたいと言ってたのを
「それだけは絶対に許しません」の一点張りだったうちのオカン。

理由は簡単で、
うちのオカンは当時救急の看護婦で
週末になると決まって
足が逆に向いて意識朦朧の少年(結局、足切断処置)
腕がひん曲がって顔がぐちゃぐちゃの少女の事を見てたからだったんですね。
そりゃー自分の子供くらいの年頃の少年少女が
そんな有り様になってるのを頻繁に目の当たりにしてるんだから
意地でも乗らせませんわな。