2022年ライブ振り返り記録① 【LUNA SEA @さいたまスーパーアリーナ】 | 神社、お寺、城跡が好きなサルサDJのブログ

2022年ライブ振り返り記録① 【LUNA SEA @さいたまスーパーアリーナ】

 コロナ禍で2年もライブに行く機会がなくなってしまったこともあり、久しぶりにライブを楽しみたくて、思い切って男一人で初めてラルクのライブに行ってみたところ、あまりに感動したので、引き続き1月のLUNA SEAのライブにも初めて行ってみたくなった。
 
 今から1年前の2022年1月上旬はオミクロン株が流行り始めた時期で、その影響か、チケット流通センターやチケジャムにもキャンセルしたライブチケットがチラホラ出品されていた。
 さすがにアリーナ席は高すぎて手が出せなかったが、200レベル12列という比較的ステージに近いスタンド席のチケットを¥15,000で落札した。
 さいたまスーパーアリーナは2017年のGUNS N’ ROSES、2019年のU2来日公演以来3回目。
 LUNA SEAは一度解散する前に大学時代よく聴いてカラオケでも歌ってたが、ライブは初めて。
 前月のラルクのライブでも思ったが、想像していた以上に男性客も多いし、やはり30年以上活動してるだけあって、ファンの年齢層もイメージしていたより高い印象を覚えたので、47歳男性の自分も意外と居心地悪くはなかった(笑)
 
 
LUNA SEA
【30th Anniversary Tour -CROSS THE UNIVERSE- GRAND FINAL】
2022/1/9
@さいたまスーパーアリーナ
 
 -セットリスト-
 1部
01.LUCA
02.Dejavu
03.Pulse
04.PHILIA
05.宇宙の詩~Higher and Higher~
06.anagram 
07.BLACK AND BLUE
08.悲壮美
 2部
09.JESUS
10.Closer
11.DESIRE
12.SHINE
13.FEEL
14.I for You
15.ROSIER
16.BELIEVE
 アンコール
17.Make a vow
18.WISH
19.so tender...
 
 大阪会場がコロナワクチン接種会場に使われることになった影響で日程変更したが、当初、この1月9日のさいたまスーパーアリーナが30周年ツアー最終日の予定だったそうである。
 事前にネットでツアーのセトリを見たところ、同じ会場の1日目の方が自分が好きな選曲だったのだが(TONIGHT, STORM, TRUE BLUEなど)、1月8日は新日本プロレス vs プロレスリング・ノア対抗戦の【WRESTLE KINGDOM 16 in 横浜アリーナ】にサルサ友人と行く予定だったので、さいたまスーパーアリーナ2日目の1月9日に行くことにした。
 
 自分が好きなJ作曲系の3曲が聴けなかったのは残念だが、初めて生で見るLUNA SEAの演奏に感動して満足した。
 ラルク、LUNA SEAと初めてライブに行って、洋楽かぶれだった自分も日本のバンドのライブの楽しさに遅まきながら気づき、これからますますライブに行きたいと思うようになった。
(続く)