川村カオリ
昨日は三連休前の残業を終え、六本木に踊りに行きたいな~と思いながらも、土日の大きなサルサイベントに備えて、まっすぐ家に帰りました。
TVつけて、パソコン開いて、ビール飲みながらブログの更新でもするか~とグダグダしてると、
たまたまTVつけた番組がTBSの金スマで、乳がん闘病中の歌手・川村カオリの特集でした。
川村カオリがどういう歌手で、乳がん闘病中であることも知っていたのですが、
あらためてTVで見て、涙が止まりませんでした。
がんは全身に転移していて、ますます顔はやつれ、完全に死期が近いことを表しています。
でも、体が動くうちにできるだけ歌い続けようとし、
自分が死んでから一人とり残される娘の今後を案じながら(夫はロックバンドSOBUTのギタリスト・MOTOAKIで、離婚)精一杯の愛情を注ぐ姿を見て、
もう只々、切なくなってしまいました。
私は、健康で生活している、それが当たり前と思っていた今を、もっと最大限有効に生きようと思いました。
ちなみになんですが、私は、さんまさんの“生きてるだけで丸儲け”という言葉が、どの宗教家の胡散臭い説法も一蹴してしまうほどの、人生の生き方を示した究極の格言と思っています。