マックスのブログ

マックスのブログ

フリーゲームを作っている人のブログ。ゲームの話題や日常のことを気ままに書いています。
自作ゲームを公開中です。 ⇒ https://www.freem.ne.jp/brand/5171

8月20日、ゲームを作るツールの新作、『RPGツクールMZ』が発売されました!

 

マックスも、さっそく手に入れました。(画像は起動画面です)

 

買い方によって付録の素材が変わってくるようだったので

ぎりぎりまで情報を待ちつつ、迷っていましたが、

私はツクールストアのダウンロード版を選びました。

 

素材は後からでも買えるようだったし、

すぐ使いたいものがあるわけでもなかったので、

単純にSteamのサービスを介さなくて済む

ツクールストアにした、という感じです。

 

ただ、予約特典のリミックス音楽素材は欲しかったので、

滑り込みでしたが、予約だけはちゃっかりさせてもらいました。笑

(同じメロディでできた曲を、別々に使ったりするのが好きなんです。)

個人的に、様子見しないで買った理由は、ここがいちばん大きかったかな。

割引もあったしね。

 

 

さっそく、ツクールMZを起動して。

前作の『RPGツクールMV』で作っていたゲームのデータを、

最新のツクールMZに移してみました。

 


できました。

 

プラグインを使ったシステムについては、互換性がないものもあるそうなので、

全てのMV作品がMZに移行できるわけではないと思います。

私が作っていたのはマップデータだけだったので、スムーズにいったようです。

このまま何事もなければ、このゲームはMZで作っていきたいと思います!

 

 

MZを触ってみた感じですが、基本的には前作MVとほとんど同じです。

 

ぱっと見た印象は、緑っぽいデザインが青っぽくなったって感じ。笑

基本的な機能の配置や構成はそのままなので、

MVに慣れている人は、ほぼ今まで通りの感覚で使えると思います。

 

マップづくりのシステムだとか戦闘のシステムだとかが、部分的に新しくなりました。

今までのようにもできるし、お好みで新しい使い方もできるという感じです。

戦闘のアニメーションだけは、クオリティが高くなった分、細かな編集ができなくなったので、

こだわりたい人は外部ツールを使う必要がありそうです。

他にもいろいろと新しいことができるようになっているので、気になった方は体験版を!

 

 

最近の状況についてまとめると、いま作っているゲームは2つです。

 

まず、完全な新作として作っているのが、この『RPGツクールMZ』へ移行したゲーム。

ノスタルジックゲーム素材集を使ってマップ作りを進めていますが、

まだタイトルもストーリーも決まっていません。

ここからどう膨らませていこうかというのが楽しみです。

 

もう1つが、昨年公開したゲーム「LastPlanet」の続編です。

こちらはすでに昔作ったものがあるので、それを少しずつ改変している感じ。

データベースを整理したり、マップを新しくしています。

 

今月は久しぶりに気合いを入れて、マップを4つ作りました。

この調子で、こちらの作業も進めていきたいですね。

 

どちらのゲームも完成すればいいな、とは思っていますが、

しばらく手の付かなかったゲームに後から火が付いて完成することもあるし、

今作っているゲームとは別に、思いつきで他の物を作り出すことも全然あると思います。

 

結果的に何かしら面白いものを作れたらと思っているので、

今後ともよろしくお願いします。がんばります

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ