今日はイイことが2つもあったので、
例によって自己満ですが、紹介させていただきます。

市内の中学校の部活動大会(中体連といいます)が
あって、もちろん自分の母校のバスケットボール部も
参加するので、応援に行きました。
3年生の引退がかかる試合で、
そのために先日も、練習にお邪魔して試合相手をしたので、
その後どうなったかな、と気になって。

かなりいけ好かないヤツらでした。
人間的にではなく、プレイヤーとして。
3年生ですら最後なのに熱が入ってない感じ。
それでもってキャプテン、副キャプテンだけが頑張って、
空回り。喝を入れようにも、響かない感じ。
クールぶって(中学生でなんでそんなクールなのってぐらい)
面倒なことがあると「ウザい」で済ますようなヤツら。

でも信じてみました。賭けてみました、彼らに。
そして今日。変わっていた。
やっぱり良い形で締めくくりたい気持ちは同じだったんだね。
めちゃめちゃキラキラしたものが見えました。
でも不器用だから、煙たがるんですよね。
しかも、中学3年生。いいお年頃ですよ笑
これからも、何度ウザがられても、繋がっていきたいな…
と思ったのが1つめ。

もう1つは、大学生になった高校のクラスメイト(割と親密)が、
舞台で踊る。と言い出すので、半信半疑で見に行きました。
都市部から外れた大学に進学して、引っ越しもして、
女じゃないけれど、遠距離になって付き合いもなくなってしまって。
学生時代にかなり頭が良かったその友人は
野球部でスポーツは万能だけど、ダンスなんて出来るような
柄でもないし、やりたがるような柄でもないし。

とりあえず用事(中体連とは別件)があったので、
行くついで、なんて言いながら、必死で友人を探す。
出演前の移動の時にチラっと友人が見てくれて、合図。
やっぱり緊張しているようで、ひたすら控え室で
顔をマッサージしていました笑(なんでだよ!!)
喋れる人もいないようで、周りに壁を作っていた彼に
自分は疑問しか抱かないまま、本番。

ダンスの舞台はたくさん(でもないけれどかなり)
見ているので、それなりに目は肥えているから
そうチャチな踊りじゃ誤魔化されないぞ、と身構えていると。
見事、ひっくり返されました。

~(中略:手短に言うと、彼が素晴らしく良く驚いた。)~
問題は、なぜ彼がその舞台に立とうと思ったか、です。
もう一度繰り返すと、そんな柄ではないんです。

明日も公演があるから、メールしたけれど返信が来ないのは
覚悟してて、今も来てないんだけれども、おそらく予測するに、
”単なるノリ”か”彼の友達の誘い”だったのであろうと思う。
けれど、それにしては並一通りでない努力があったのではないか。

ダンスやっている方ならわかるけれど、素人がゼロからやろうとすると
先生や他の人の「マネ」ならすぐ出来たとしても、細かい体の使い方や
目線、余裕、etc..は1年間、ずっっっと続けなければ、出来ない。
(1年とかっていう感覚は正しくはないけれど、1、2ヶ月じゃ出来ない。)
それが彼にはにじみ出てた。

もっとも、一緒に踊ってる仲間は、200人弱程度いたと思う。
その中で、教えてもらった時にヒットしたのかもしれない。
けれど、たった2、3ヶ月の練習量で
この舞台を表現しきるのは、信じられない。

結局、この体験を通じて、ダンスは人を変える力もあるのだなと感じた。
また友人と連絡が取れれば、後日談もしたいが、
とにかく今日は充実した1日であった。