人は、自分のことにしか興味がない

そして自分の利益の為に動く

 利己主義だと非難する人がいるが、人間とはそういうものだ

 

損得勘定無しに、他人があなたの為に、動くことはない
と考えておいた方がよい

他人に期待をしていると、期待を裏切られて失望することになる

 

メンタルを安定したいなら、他人に期待しないことだ。

 

利己主義について、もう少し考えみたい。

 

他人の都合を考えず、自分の都合や自分の我を無理やり

他人に押し付けようとしている人を見かける

 

短期的に利益を得ているように見えるが、

信頼という大事なものを失っている

その人は、いずれ人はよりつかなることで、孤独を

感じることになるだろう。

 

これは短期的利己主義の例である

 

逆に自分を尊重することは、他人を尊重することだと

わかっている人は、他人の悩みに対し、有形、無形を

とわず何か与える行為おこなう。

 

それは未来、形を変えて、自分に戻ってくることを知っている。

その人は魅力的にみえ、まわりには人が集まる。 

 

自己の利益の為に動く、本物の利己主義というのは、

こういうことだと思う。