先日購入した冷蔵庫、良く冷えますがお米の保存なのでそこまで冷えなくても良いのです。


上が冷蔵庫、真ん中が野菜室、下が冷凍庫です。


温度設定は冷蔵、冷凍の2箇所、弱にしてますが

冷蔵庫は


野菜室は冷蔵庫よりやや温度が高いはずですが


と冷え冷え。


何とかならないかと考えました。

冷気口を塞ぐと冷えにくくなる分、より冷やそうとして電気を使いますし、効果が有りません。

野菜室を見ると冷蔵庫の下のスリットから自然に冷気が流れ込むようですのでここを1/4になるようにガムテープで止めました。



温度センサーが冷蔵庫にあるならこれで野菜室の温度コントロールができるはず。冷蔵室はより冷えるので省エネになるかも知れません。

古い冷蔵庫は2kw/日、この冷蔵庫は1.8-1.9kw/日でさらに省エネになれば良いですね。