夏到来でエアコンのお掃除の季節です。


取り外しフィルターは塵を払って水洗い

冷却フィンは刷毛で埃を取ります


最後の難関はファンのこびりついた塵落とし


昨年、エアコンクリーニングのプロに掃除してもらったので要領は得ています。ビニールをエアコンと壁の隙間に挟み込むようにテープ止め。垂れた水が溜まるように手前に折り返して端をエアコンにテープ留します。



こんなに汚れています。

ハンドスプレーに薄く洗剤を溶いた液を入れて吹きかけます。



スプレーはかなり近づけて力強く吹きかけますと真っ黒な廃液が流れてきますので澄んだ液になるまで吹きます。垂れた液はビニールに溜まるので時折り雑巾に染み込ませて捨てます。

これを繰り返して行くと


こんな感じで綺麗になりました。

これで夏も乗り切れます。