ペットボトルでゾウリムシの培養をエビオス、PSB、R-1ヨーグルトと餌を変えてテストしています。今のところエビオスが成績良いのですがアンモニア臭がひどくなってきて、メダカの給餌も心配です。

そこで水換えをする事を考えネットで調べると100円ショップで水撒きのキャップを利用したものが散見されたので同じ機能をキャップだけで作る事にしました。



キャップを2個用意し、これの上面をバーナーで溶かして接合します。

キャップの縁を持って、火は最弱、ゆっくり少し移動させながら火をあてます。溶ける匂いがしてから10秒位したら頭どうしを押し付けます。




こんな感じで融着できました。



穴開け、しっかりくっついていそうな所にキリで2mmの穴をあけました。これで双頭キャップの出来上がりです。




こちらはバックアップで接着固定させるパージョンです。頭がカーブしているのでヤスリで削っています。



左がエビオス培養、右がカルキ抜き水です。



最初にエビオス側に双頭キャップを取り付けて、こぼさないように水ボトルを付けます。

ゆっくりペットボトルの腹を押して下のボトルの空気を上に移動させ空気を完全に抜きます。



一晩おいたら、見事にゾウリムシが上の水側に移動してくれました。そっと置いておけば水は混ざりません。

上手くできました。お試し下さい。


PS

接着剤固定の方が綺麗に仕上がりましたので、こちらをお勧めします。私はG17クリアボンドを薄く塗り、10分放置した後、万力で暫く押し付けました。