先日手に入れた富士通ノートパソコンU938VX

とても良いパソコンなのですが最新モデルと比較するとチョットファンの音が気になります。

CPUが忙しく働くと発熱するのでファンが冷やすためにキューンと回るのですが小型高回転なので作動音が耳につきます。

CPUのシリコングリスはメンテしてやや静かになりましたかがエクセルで繰り返し演算させるとまだ聞こえますね。

富士通から静音アプリというファンの動作を制限するアプリが有りましたのでインストールしましたが、U938VXでは環境が整っていないと動作しませんでした。

何気にYouTubeを見ているとBIOSで設定できるようで、早速BIOSを覗いて見ました。



各種設定から


FANコントロールでサイレントを選びます。

これで静音モードになりました。


エルセルで連続演算させると以前よりは優しい音になりましたが少し聞こえてきます、一方普段の使い方では音は聞こえてきませんので問題はありません。CPUの消費電力は普段2W、演算の瞬間に10-12Wになり温度が上がりますから、演算の間隔を空けて対処するとこにしました。