摩天楼・練馬区役所 | つれづれなるままに ~ロケ地巡礼とエトセトラ~
つれづれなるままに ~ロケ地巡礼とエトセトラ~-ML_P12705920001.jpg
毎年夏になると、その異常な暑さとゲリラ豪雨の多さ故に度々ニュースに取り上げられ
全国的にも割と名前を知られているっぽい、23区の北西端・練馬区。

でも練馬区役所がこんなにバブリーな建物だなんてことは、結構知られてないのです……。



つれづれなるままに ~ロケ地巡礼とエトセトラ~-ML_P1270591.jpg
なんと、「やすらぎ歩道橋」とかいう区役所直結の歩道橋まであり
最寄りの練馬駅から雨にさほど濡れずに行けたりもするらしいです。



つれづれなるままに ~ロケ地巡礼とエトセトラ~-ML_P1270599.jpg
歩道橋内はこんな感じ。
防犯カメラの数も尋常じゃない。



つれづれなるままに ~ロケ地巡礼とエトセトラ~-ML_P1270589.jpg
区役所の中も当然バブリーですね。

エントランスになぜグランドピアノが……。



つれづれなるままに ~ロケ地巡礼とエトセトラ~-ML_P1270577.jpg
さらにエレベーターで20階(区役所なのに)まで昇ると、
何となく厳かで静かな雰囲気の場所に到着。



つれづれなるままに ~ロケ地巡礼とエトセトラ~-ML_P1270567.jpg
さらに目の前にはレストランが。

よく見ると、「展望レストラン」って書いてありますね。



つれづれなるままに ~ロケ地巡礼とエトセトラ~-ML_P1270555.jpg
そう……、実は練馬区役所の20階は
無料で入れてしかも人が少ないという、穴場な展望フロアだったんですね~

夜景スポットとしても一応認識されてるみたいですが、
まあ区の施設なので残念ながら夜遅くまではいられません(笑)



つれづれなるままに ~ロケ地巡礼とエトセトラ~-ML_P1270565.jpg
真北に区役所より更に高いビルが建ってるので(!)
北向きの眺めは少々微妙ですが、



つれづれなるままに ~ロケ地巡礼とエトセトラ~-ML_P1270558.jpg
「北の景色は全く見えない」というわけではなく、
20キロ以上離れたさいたま新都心も普通に見えます。










と、ここで残り字数が少なくなったので、次回に続きます。