今あらためて、俺は堀江貴文氏が大嫌いだ!! | まきしま日記~イルカは空想家~

まきしま日記~イルカは空想家~

ちゃんと自分にお疲れさま。

Ameba会員の皆さんなら、インターネットテレビ局・AbemaTVをご覧になっている方も多いはず。俺もまたその一人だが、基本的にAbemaTVではアニメ番組しか観ない。AbemaTVのバラエティ番組は、地上波以上に観る気がしない。

俺がAbemaTVが嫌いな理由は、地上波を干された難ありタレントを引っ張り出してきて、あえて煽って増長させ、ギリギリまでその性格の悪さを引き出して見せていることだ。それをエンターテイメントと呼ぶならば、とんだ下劣なショービジネスがあったもんだ。

さて今AbemaTVにて、『ドラゴン堀江』なる企画番組がやっている。高校時代に東大現役合格を果たした元実業家の堀江貴文氏を講師に迎え、半年間で若手タレントたちを東大に合格させ、また堀江氏自身も東大再合格を目指すという受験ドキュメンタリーだ。

番組内において堀江氏は、そりゃあもう傍若無人に吠えまくっている。「俺は当然受かるよ?俺を誰だと思ってるの?」「東大に比べたら、世の中全ての資格はカスだ!」「医者や弁護士より東大の方が上なんだよ!」

そんな堀江氏であるが、経歴を調べたみたところ、東大文学部に入学後中退しているではないか。

俺は切に堀江氏に言いたい。「もし東大にブランド価値があるとしたら、それは”東大卒業”であって断じて”東大入学”ではない!何を偉そうに抜かしたところで、お前の最終学歴は高校なんだよ!!」