最近無性に、千葉県舞浜の某夢の国に行きたい。某とか面倒くさい、つまり東京ディズニーランドである。しかし大抵の店なら一人で入れるぼっち属性の俺だが、さすがに単身ディズニーランドはハードルが高すぎる。
そういえば大学時代、友人たちからディズニーランドに行こうという話が持ち上がったことがある。けれど俺は笑って一蹴した。「男だけでむさむさとディズニーランドなんて、暑苦しいだけだろ」。しかし皆就職し結婚して忙しくなり、誰も遊び相手がつかまらなくなった今、しみじみ思う。「たとえ男だけだろうと、周りに友達がいるうちにディズニーランドに行っておけば良かった」。
そしてきっと俺は、50年後も同じように後悔するのだろう。「たとえ一人だろうと、体の自由が利くうちにディズニーランドに行っておけば良かった」。人生大抵、大切なものは失って初めて気づく。