身体能力と運動神経はキッパリ違う!! | まきしま日記~イルカは空想家~

まきしま日記~イルカは空想家~

ちゃんと自分にお疲れさま。

今はどうだか知らん!

しかし20代半ば頃までは、しばしば友人とスポーツをしていた。
そして俺は、周囲と比べかなり”身体能力”が高かった!!

ダッシュ力、ジャンプ力、そして手足の筋力、
これらは十分に人並み以上であったと言えよう。



ならば俺は、スポーツ万能であったか!?とんでもない!!

テニスをすれば場外ホームラン、バッティングではかすりもせず、
スノボに至っては2日でめげて諦めた。



そんな俺が、比較的得意としていたのがサッカー!
以前友人とミニコートで遊んでいた時、彼が言った。

「まきしまって要するにスピードだけじゃん」
その言葉に、俺の全てが集約されている!

声を大に!”身体能力”と”運動神経”はキッパリ違う!!

例えば、俺がサッカーが得意なのは人よりダッシュが速いから。
そこにはテクニック、つまり”運動神経”要素は欠片もない!!



そして、”運動神経”とは一生モノである!
例えば自転車の乗り方を、歳を重ねて忘れる者はいまい。

しかし哀しきかな、”身体能力”は歳とともに着実に衰えゆく!!

よって全ての競技において、もはや今の俺に優越性はない!!
これ即ち、得意スポーツが何一つないことを意味する。



”身体能力”、中でも瞬発力の衰え方はあまりに残酷だ!!

否応なく思い知らされる、
それがゲーセンのパンチングマシンである!!

最後に行ったのはいつだ?久しくゲーセンに赴いてないが…
もう二度と、スコア200なんて叩き出せないだろうなあ。