過去に私の母親が子宮頸がんになっていたのもあったのか、

なんとなく女性の病気に気にかけていて毎年年初に子宮頸がんと乳がん検診は行っていた。

毎年年初に行っていたのは異常なしを聞いて安心した一年を迎えたいので。笑 


まずは特定健診。いつも異常なし。

生活習慣病を予防しようが目的で一般血液検査の中に婦人科の腫瘍マーカーもありました。結果はやはりすべてA。

コレステロールが少し高いから甘いものを控えないとな。


次は子宮頸がん検診

これまた今までに一度も異常ありになった事がなかったので、たぶん今回も異常なしだろう。

安心のための検査みたいなもの。


1週間後に結果を聞きに行きました。


診察室に入ると、、

悪いのが出ています!毎年検診していたのねぇ、

大きい病院を紹介するので必ず行くんですよ!必ず!」

毎年検診していたのにねぇ、の後に付けるなら

毎年検診していたのにいきなり癌が出てるねぇ、


会計をして帰る時に医師が奥から顔を出してきて、

「必ず行くのですよ!」

何度も念を押して言ってくれて、

そんなにひどいの?

怖いし必ず行くよ

しかしここで行かない人もいるだろうな、。

運命の選択だと思った。

しかし1年前の子宮頸がん検診も異常なしで直前の血液検査も判定Aだったのに、いきなり癌になるのか?

帰り道、スーパーに行くのも忘れ自宅に着く。

夕方旦那が仕事から帰ってきて


癌かもしれない


え?