九州旅行記の最終回を書きたいなぁーと思ってはいるものの、筆が進まず真顔
(間があけばあくほど書着たい気持ちが薄れるというのに…)


そんな感じでモタモタしている間にも、どこかへ行きたくなってウズウズするわけですよ


ニヤニヤ次はどこに行くー?
デレデレやっぱり国内かなぁ
ニヤニヤいいねぇ!せっかくだから行ったことないところ行かなーい?
デレデレいいじゃん!!!いっそ47都道府県制覇目指しちゃう??

というやりとりを心の中でしまして
(ひとり旅だからね、相談相手はいないよ真顔


47都道府県を洗い出した結果がこちら

・観光で訪れた都道府県を消し込み(車や新幹線で通過したのは対象外)

北海道
北海道
1番観光で訪れている(札幌、函館、網走、旭川)

東北
青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
秋田の観光地ってどこだろう…田沢湖…?車なくても観光できるのかな…


関東
茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 長野県
制覇!


北陸
新潟県 富山県 石川県 福井県
ここら辺なら土日でさくっと行けそう?恐竜博物館行きたい!


中部
岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 
意外と名古屋行ったことがなかった!名古屋城行って、ひつまぶしと手羽先食べたい

近畿
滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
和歌山って何があるんだろう…


中国
鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 
寝台列車に乗って行きたい!チケット取れないのよ〜悲しい

四国
徳島県 香川県 愛媛県 高知県
昨年初めて訪れて、あまりの楽しさに制覇!!
何食べても美味しい、また行きたい!


九州
福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 
今年の3月に初めて訪問!次に狙っているのは鹿児島キメてる
あと熊本でくまモンに会いたい(ミーハー)


沖縄
沖縄県
本州以外にも行ってみたい




訪れた都道府県は、33県

残り14県!

意外と多い…、中部・北陸なら土日で行けそうなので、今年中に行きたいです

あとは長期休暇利用して九州か、中国地方に行こうかな…


こうやって書き出してみると、ワクワクしますね!

今年もいっぱい旅行行けるといいなぁ〜!!

ちなみに昨年初めて訪れたのが…
山形、新潟、滋賀、徳島、香川、愛媛、高知
インバウンドによるホテル代の高騰や業務多忙により
なかなか去年通りにはいかないけど、今年も頑張りたいウインク

山形


新潟

https://ameblo.jp/maxiiwai/entry-12811181106.html


四国

https://ameblo.jp/maxiiwai/entry-12795848904.html