ビューーンとひとり旅
2日目です

1日目はこちら


1日目は行き当たりばったりだったのですが、2日目は事前に候補を考えておりまして


候補①パラグライダー
https://yamagatakanko.com/attractions/detail_5406.html

なんか無性に空が飛びたくなって…ニヒヒ


おひとり様でパラグライダーって大丈夫かなと思ったんですが、結局飛ぶ時は1人(+インストラクターさん)だから、気にする必要もなくない?と思いつつも、


ネット予約ができず、電話予約する勇気もなかったので見送りに

人見知りあるあるその1:予約の電話ができない無気力



候補②蔵王の樹氷を見に行く







    

​2日目の予定

JRで赤湯駅→山形駅
バスで山形駅→蔵王
ロープウェイに乗って、樹氷見る
バスで蔵王→山形駅に戻り、
新幹線で山形駅→東京駅 帰宅



宿で朝ごはんを食べて温泉入って、
さぁ山形駅へ行こう!と駅に行くも、



次の山形行きの電車は40分後…ポーン


東京の便利さに慣れて、電車の時間を調べることをうっかり忘れる
(おめぇー、すっかり東京に染まっちまったなぁ真顔


駅でぼーっと40分を過ごして、


電車で山形駅へ


そしてバス&ロープウェイの乗車券を買う、5000円也



シーズンということもあり、バス乗り場は
大 混 雑 滝汗

海外の方が半分くらい占めており、私が並んだ前後の方も海外の方

ここって日本だよね…?と不思議な感覚に…(旧正月の時期と被っていたからかも…)





並んでいたら中東系の方に話しかけられるイベントも
 
中東系の男性「コレ、ザオウ、イク?」
私「ウン、イクヨ!!」


あ、ちなみにこの日私が山形で発した最後の言葉ですニヤニヤ(この後事故に見舞われて喋れなくなった、とかではないので、この後も安心してお読みください←紛らわしい)


人見知りあるあるその2:ひとり旅だろうと、とにかく人と交流しない現地の人と交流して、名物を教えてもらった!とか憧れるよねー…



臨時のバスが出ているも、人数が乗り切れないのでバスに乗るまで30分ほど待つ
(読み進めていただくとわかりますが、2日目はとにかく待ち時間が多かった…)


やっとこさ出発し、さらに1時間ほどバスに揺られて蔵王到着



樹氷を見るためにはロープウェイで山頂に向かうのですが、


これがね…ロープウェイに乗るまで2時間30分待ちとのこと…ポーン



雪山で2時間半待ち…


ひとり旅って気楽なんですけど、こういう並ぶ系がしんどくてですねぇー…



・まず暇

しかも雪山でスマホの充電の消耗も激しいので、頻繁にスマホも触れず…


・ちょうどお昼時だったこともあり、前後の人は交互にご飯を食べに行ったり、1人がお店でご飯を買って、並びながら食べていますが、

私の場合、うかうかと食事のために列を抜けたらまた並び直しになるので、我慢

前後の人に声をかければいいのでしょうが、そんなスキルは私にはありませんので我慢真顔



・トイレに行きたくても気軽に行けない

前後の人に声をかければいいのでしょうが、そんなスキ(以下略)

極力水分は摂取しません、我慢




と言うような感じで、2時間半ひたすら



飲まず食わずで

瞑想してました真顔

(修行か…)





あと前の女子3人グループの会話聞いてました(聞こうと思って聞いていたわけじゃないんですよ、

聞こえてしまったのです笑い泣き







修行僧のような2時間半を過ごし、

ロープウェイで山頂へ



山がすごい…




山頂に着くも、寒い!!風が強い!!!


強風の中、目も開けられず無我夢中でシャッターを切った恋人の聖地(ぼっち)




そしてこれがお目当ての樹氷

写真が下手くそすぎて、伝わらないと思うのですが、これがすごかった!!!

2時間半も孤独に待ち続けて良かった!と思うかは別として、

諦めなくて良かった…と思いました(待ち時間が1時間ならまた見たい)




感動が伝わらないので、公式サイトの写真でお口直し



こんな感じで神秘的でした




山頂がね、めちゃくちゃ寒いのと風が強いので、さっさと退散(滞在時間およそ10分)



山頂からの地へのロープウェイに乗るのも40分ほど待ったので、

滞在時間10分に対し、ロープウェイの待ち時間が行き帰り合わせて3時間というわけわかめな状態に…笑い泣き



感動したから良かったのよ、そうよね、うん(自分に言い聞かせる)




とまぁ、思った以上に待ち時間が多かったため、

帰りの新幹線はギリギリに


(赤湯から東京までの新幹線しか持ってないので、追加で山形から赤湯まで特急券を買う)



バタバタしてお土産は買えなかったですが、

とりあえず構内のNewDaysで駅弁だけは確保

私を東京に連れてってくれるつばさくん(イケメンだなぁー)


名物、牛肉どまん中を食べて帰宅


久しぶりの食事というのもあるだろうけど、

有名なだけあって、めちゃくちゃ美味しかったですちゅー


車内は暖かいし、ご飯は美味しいし、充電気にせずスマホ触れるし、そして座れる…


しあわせを噛み締めながら東京に帰ってきましたデレデレ


(書いていて思い出したけれど、米沢牛食べ忘れたなぁー…)




さて今回の旅行で使ったお金はこちら


交通費 

新幹線 6000ポイント


特急料金(乗り遅れ) 5400円

赤湯⇔山形(行き)   590円

山形⇔赤湯(帰り)  1350円

山形⇔蔵王+ロープウェイ代 5000円


宿泊費 13000円


飲食 

カフェ代 800円

ラーメン 900円

駅弁代  1300円


19,340円+6000ポイント


株で儲けたし、パーっと使うぜ!という割には、

費用はだいぶ抑えめな旅行となりました



ずっと見たいなぁ、と思ってた樹氷も見れたし、温泉も入れたし、大満足な旅行でしたちゅー


またどこかに行こうーっと!!

(出来れば待たなくて良いやつ)