この時期話題になる職場での義理チョコ文化


皆さんの職場ではどうですか?






私の職場(部署)はコロナが流行るちょっと前に廃止になりました



原因は、男女比率の差が広がり、女性の負担が大きくなったから





私の職場は男女比率が

男性 8:女性 2  と圧倒的に男性社員が多い






ある年、女性社員の相次ぐ異動・退社が相次ぎ、

女性が異様に少ない時期がありまして




私の部署は、女性から現金を取りまとめて、代表者が全員分のチョコを買う方式だったのですが


その年の人数比率だと、

男性1人あたり500円程度のお菓子をあげたとすると、女性は1人あたり4000円超えの出費になることが判明




これはさすがに女性の負担が大きすぎやしないか…?という協議がなされ、

(その分ホワイトデーで豪華なお返しもらえるじゃん、という考えもありますが、

個人的には若手男性社員が考えたお返しを4000円を出してまで欲しいとは思えなくて…

2倍の現金で貰えるなら別ですがニヤニヤ



ちょうどバレンタインが土日となる年だったこともあり、


「今年から廃止にしよう!」


という上司(女性)の力強い一声で廃止となったわけです



廃止の連絡を受けて、




もうチョコの準備しなくて良いんだ笑い泣き

と私大歓喜!!




①ちょうど良い感じのチョコ探して、(予算内で見栄えもそこそこ良くて、万人受けしそうなやつ)


②女性陣からお金を回収して、

③それをわざわざ街に繰り出し買いに行き、

④2/14に大量のチョコを会社に持っていき、

⑤それを配る    


という作業がめんどくさくて…チーン←年次の若い子がやるのですが、

後輩が入ってこなかったり、入っても定着しなくて、この役割を数年やってた




廃止した年から数年は

「え、バレンタインないの?」というおじさまもいましたが

だいたいの男性社員は特に話題に上がるわけでもなくスルーしていたので、



男性側もあんまり嬉しい文化ではなかったのかもなぁーと思います

(男性もお返しのお金かかりますしね)





ばらまきする方もいると思うので

こちらはいかがでしょう(今年は間に合わなくても来年用とかに…)






さてさて私の今年のバレンタインはというと…



バレンタイン前日2/13 19時24分38秒にも関わらず、


同居人へのプレゼントは

ノープラン真顔


今までバレンタイン当日に会うことなかったし、うやむやにしていたのですが、


さすがに同じ家に住んでて、当日顔を合わせないのは無理だから渡した方が良いかしら…?





でも、外出るの嫌だなぁ〜チーン←引きこもり



明日に間に合わなくても、気持ちは変わらないですからね!遅れてごめんねチョコ指差し








そして、昨日の記事にたくさんのポチありがとうございました!!

みなさんの優しさがとても身に沁みましたデレデレ


クミンさんが早速募金してくださったようで…(仕事早すぎます…!)


昨日の記事では

募金したけど、なにか?こんなの普通よウインク

みたいな書き方してますが


「ちょっと4000円は出しすぎた…?

半分の2000円でも良かった…?」なんて迷いに迷った募金だったので(←ダサすぎる)



こうやってみなさんに好意的に受け取っていただけて、募金して良かったなぁ…と思います





しんみり?したところで、すかさずアピール!!


これです真顔

何かは言いませんが、とりあえずこれです真顔