法事のため帰省しておりました。

普段は地元を離れた大都会Tokyoに身を潜め、ひっそり暮らしていることや、コロナの影響で親戚が集まるのは久しぶりでした。




とにかく私はこういった親戚の集まりが苦手チーン




理由としては、

・独身だから(結婚はまだー?良い人いないのー?とかが嫌。ほっといてー)
・子供が好きではないから(子供たちが騒いでいるのを見るだけで疲れる)
・何を話せば良いのかわからない(数年に一度会う人かつ世代が違う人と何を話せって言うんや…)
・お酌とか料理の取り分けが苦手(社会人の必須スキルをサボったツケ)


と、まぁ、不満たらたらで参加したため、ひじょーーーーに疲れました笑い泣き
(法事終わって、帰りの電車まで時間があったので、倒れるかのように寝てた)




私、新卒から技術職として働いていますが、
今の仕事を選んだ理由は、


人とコミュニケーショを取りたくないから。
と言うくらい人と関わることに苦手意識があります。

営業とか接客、あと銀行とか市役所の窓口とか不特定多数の人と関わるの絶対無理。
その点、今の仕事は限られたコミュニティーの中でしか仕事をしていないので、割と快適ちゅー




法事では借りてきた猫のように黙り、俯いてご飯を食べておりました(KU⭐︎RA⭐︎I)



今は独身で、両親がいる集まりにしか参加していないので、子供という立場(まぁ、もう三十路だが)
なので、許されている部分がありますが、


もしこれから万が一、結婚したとして、

嫁として相手の親戚の集まりに参加し、うまく立ち回れる気がしない…ゲロー




(まじでみんな上手く立ち舞えるスキルどこで習得したん?
学校で習ったん?塾通ったんか…?)←意外と需要ありそうよね、親戚との集まり時に使える立ち回り講座






そんなことを考えて、また結婚が遠のくのであった…チーン