入間基地航空際 2018 | Maxi Motor Magazine

Maxi Motor Magazine

最近すっかりサボリ癖が付いてしまい更新不足なblog

昨年、八王子市政100年記念行事で行われたブルーインパルスの曲技を観に行ったのですが、「入間基地航空祭でのフライトの方がずっと見応えあるよ」とfuzzyさんからお誘いを受けましたので、先週末行って来ました。

 

当日は見事な快晴で、スモークの白が空に綺麗に映える絶好の撮影日和。

 

昨年は21万人が来場したとの事で、人混み嫌いの我々は最初から基地に向かう事はせず、fuzzyさんお薦めポイントにて観覧しました。(ちなみに今年の来場者数は19万人だったとか)

 

渋滞と駐車場難民で彷徨った分、目一杯出遅れたものの、観覧ポイントは運良くほぼベストポジションを確保できました。

 

 

以下、当日撮影した写真です。

 

インスタではスクエアにトリミングしましたが、こちらはオリジナルで。

(オリジナルと言いつつ、大胆トリミンングしてる写真もありますけどねw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

70-200と×2テレコンの装備で行けるかな?と思ったのですが、テレコンをかませると追従焦点が合わなくなって使い物にならない事が判明。

 

来年は100-400を持って行く事にしようと決意した次第です。

 

 

 

 

 

 

 

お目当てのブルーインパルスの曲技の後も暫くその場に留まり、F-2、F-15J、C-2の帰投を見守りました。

 

古い機体だけどF-15J格好良い〜!

そして、ゆっくり迫って来るC-2の迫力には圧倒されました。