かねての噂通り、セリエAのサッカークラブ、インテルが
Sociosと提携しました。
Maglietta | NEW ERA
— Inter 🏆🇮🇹 (@Inter) July 21, 2021
La passione evolve, preparati al cambiamento ⚫🔵
Vi presentiamo @socios, il nostro nuovo Fan Token & Jersey partner. #IMMORETHANAFAN | $INTER ⚡ $CHZ pic.twitter.com/VuLwfE5KiW
最大の注目であった、ユニフォームの胸スポンサーも
「Socios」じゃなく「$INTER」となって登場。
👕| ANNUNCIO
— Inter 🏆🇮🇹 (@Inter) July 21, 2021
È l’inizio di una nuova era ⚫️🔵
Benvenuto @socios#IMMORETHANAFAN | $INTER ⚡ $CHZ pic.twitter.com/bj7lTFTix1
個人的には裏のLenovoと同じ金じゃなかったことと、「$INT」にしなかった事で
ホッとしてます・・・そして注文済みです
「なんだよSociosって知らない、ピレリの方が良かったのに」という方の為に
ざっとSociosが提携しているクラブのファントークンを保持していることで、
どういう事が出来る(た)かセリエAで羅列してみましょう。
まずは概念から。
ファントークンとは、投票権の所有を表すデジタル通貨で、所有することによって
クラブやチームごとに異なる報酬や特別体験を獲得することが出来ます。
ファントークンはVIP体験、限定グッズ及びチケット等の報酬と代替することが出来ます。
記念すべき第1回目の投票は、ユベントスのゴールチャント曲の投票でした。
ユベントスのファントークンで実施した今までの投票内容。
・ゴールチャントの投票
・ユベントスのアプリに導入して欲しい機能
・ユベントスのFacebookで視聴したい試合レビュー(複数回)
・公式ショップで買える、記念限定Tシャツのデザインの公募、その選考
・2020-21シーズンのチームバスデザイン
・SNSのカバー画像
・スタジアムで試合前に流すプレイリストの選曲
・コッパイタリア決勝でのペナントデザイン
他にはユベントスファントークンの日本人ホルダー限定で、応援動画が
アリアンツスタジアムに複数回流れました。
2:18ぐらいから。私の知人も映ってます。凄く喜んでました。
ちなみに同様のはローマでもありました。
コロナ禍で観客がいないスタジアムを少しでも盛り上げようと、クラブ側の
施策の一環ですね。
またデリフトのサイン入りユニフォームがホルダー限定抽選で当たった日本人の方もいました。
ローマのファントークンで実施した今までの投票内容
・練習場の名称(レジェンドの中から選ぶ)
・公式Instagramに出演して欲しい選手を選ぶ
・試合前に必ず通る、プレイヤーズトンネルに飾られるメッセージの公募・選考
・ジェコに贈られるギフトのデザイン
・ゴールチャントの選曲
・2021-22のバスデザイン
🆕🟨🚍🟥🆕
— AS Roma (@OfficialASRoma) June 28, 2021
💥Ecco il nuovo design del nostro pullman!💥
📊 È questa la livrea più votata dai possessori di Fan Token $ASR sull'app di @socios 🤝
Presto sarà pronto per tornare a macinare km! 💪#ASRoma pic.twitter.com/CX0Kxv9jIc
ミランのファントークンで実施した投票内容
・サンシーロの更衣室に飾られるメッセージの公募、選考(バルサでも同様の事をした)
・レジェンドであるバレージに贈られるアートワークデザインの選考
・レジェンドであり還暦を迎えるマッサーロに贈られるシャツに印字して欲しいニックネームの選考
ミランはユベントス、ローマに比べて提携して日が浅いので、投票内容は
まだ少ないのはしょうがないです。
インテルは上記3クラブとはまた違った提携なので、クラブ側も思い切った
投票・特典を打ち出してくるのではないでしょうか。
今シーズンのミラノダービーで、前回のミランとローマのように
ファントークンの交換があればいいですね。