酷道43号線

酷道43号線

40代貧乏社畜の備忘録

私は多分、物を大切にすることができない人間です。

大切にしているつもりですし、なかなか物を捨てられなくて家に物が溢れてしまっています。

大切にする→しまっておく・あまり使わない→使わないので結局なんのために買ったのかわからない、またはそのまま紛失する・存在を忘れる、となってしまいます。

 

以前は3万円以上する服を年1回以上購入していましたが、年1~2回も着なくてそのままサイズが合わなくなったり年をとって似合わなくなってしまったり、靴も買ったけど全然履いていなかったり。

先輩がよく「高かったんだから使い倒さないと」と仰ってたんですが、高かったからこそ消耗することが怖いと感じてしまっていました。

 

あと昔は安いから、という理由で何でも買っていました。

1,000円だったからとか、半額になってたから、とか。でも結局1~2回しか着なくて、なんなら1回も着なくて、数回も着てないからいらないけど捨てるのが勿体なくてタンスの肥やしになるという悪循環でした。

なので物欲は湧くのですが、最近は買った後のことを考えると、購入意欲がたちまち失せてしまいます。この夏はかごバッグが欲しくなったのですが、収納場所や夏の間しか使わないことを考えると、結局買うのをやめてしまいました。でも他人がハイブラを持っていると羨ましいし、ウインドショッピングも大好きです。

そして大きなものにはお金を使わないのですが、しょーもない消耗品や小物や雑貨に細々とお金を使っていって、結局お金もない・手元には買ったものも残ってない。いつの間にか財布からお金消えてるんだけど何に使ったっけ?状態です。

 

服もこの際断捨離して、よく着る数着だけ残しておけば、もっと部屋がすっきりするんだろうなと思いつつ、「いずれ着るかも」「これまだ数回しか着てないから捨てるの勿体ない」とか思ってしまってなかなか物が減りません。

 

要は「モノに対する執着」がかなりあることは自分でも自覚しています。

 

仕事でも、いらない書類が捨てられなくて(もしかしたら必要になるかも、みたいな)、どんどん書類が増えてしまいます。不安症もあり、まるで呪いです。

なんとか「手放す」勇気を手に入れて、所持品を減らしていくのが目標です。こんまりさんの整理術「ときめくものを残す」メソッドでいけば、多分家の中がスッカラカンになりそうな気がしてます。でもそれはもう、次引越しするときに。

 

それでは今からさっそく、クローゼットとプラタンスを開けてみて、この際いらないものを少しでも捨てたいと思います。