ごきげんよう、マキシです

以前書いたCGネタの続きを。。。

 

その前に、前回の記事にいいねを押してくれた方が・・・!

まさかこんな日記メモレベルの記事を見てくださるなんてすごく光栄・・・!!

ありがとうございます

 

 

では本題に戻ります。前回に比べちとめんどくさいです、さぁやろうと思ったら結構手こずってしまいました。

 

最初に申しますがあくまで僕個人のやり方なので、他にも様々なやり方はあると思います。

UE4うまい方が見るとおかしいなと思う事があるかもしれないです・・・。

あくまでこんなやり方があるよーって感じです。

 

UE4のVerは、4.22.2 です。

 

最初に今回やる事と関係ないですが、平面のテクスチャデータからマテリアルを制作します。

 

適当なフォルダにずらっとテクスチャデータ

 

同じ場所で右クリック→メニューからマテリアルをクリックで何も無い状態のマテリアルが出現します。

 

それをダブルクリックして、そのままマテリアルにしたいテクスチャを選択してドラッグ&ドロップしましょう。

 

今回はベースカラーとノーマルマップのみですのでこんな感じ

後は左上の適用ボタンをクリック。

 

さっき作ったマテリアルにテクスチャ適用されます。

 

おっちゃんのスケルタルメッシュ(アイコンの下がピンク色)をダブルクリックして画像の左側でテクスチャを選んであげましょう。

 

終わり

 

では本題おっちゃんを走らせます。

では画像上側のシネマティクス→マチネを追加 をクリック

 

こんな画面が出てきます。

この画面の上側カメラのマークをクリック

「新規カメラグループ」が出てくるので、

 

名前を付けてあげましょう。

今回は 「camera1」 で

 

名前を決めたらトラックタブにそのcamera1が出てきます

 

この時点で、今見ている場所にカメラが出現します。

 

またマチネアクターに戻って、そこで右クリック

「新規ディレクターグループを追加」 をクリックしましょう。

 

そしたら、ハリウッド映画で良く見るような、パチンッ!っとする道具のアイコンが追加されています。

 

今の時点で、キーの真上にある赤、緑色の旗のようなアイコンを0秒~5秒に動かしておきましょう。

 

おっちゃんをトラックビューに追加します。

右クリック→「新規スケルタルグループを追加」クリック→名前を決めましょう。

今回は「man」 で

 

そしてここで、おっちゃんを選択した状態で→さっき作った「man」を右クリック→アクタ→選択したアクタを追加 クリック

 

これでおっちゃんをアニメーションする事が出来ます。

 

まずはキーを打つ必要があります。

 

赤、緑色のキー周辺にもう一つ、黒い縦線の棒があると思います。黒いキー

 

「man」の下のMovementをクリックして選んでから、さっきの黒いキーを0秒時点で、左上の「キーを追加」をクリック。

そして おっちゃんをアニメーションさせたい位置まで、移動キーで動かして、5秒時点で「キーを追加」をクリック。

 

これで黒いキーを左右に動かすとおっちゃんがスライド移動するはずです。

 

次に、トラックタブすぐ下のさっき追加したDirector(ハリウッド映画によく出てくるパチンッ!のアイコン)をクリック

黒いキーを0秒時点で「キーを追加」をクリックしたら、

 

グループへ切り取り

camera1

OK

 

こんな選択が現れるので、そのままOKをクリックしましょう。

 

そしたらDirectorがピンク色になります。

 

も、もうすぐで終わり!

 

現在使っているマチネアクターが空間(上画像)に存在しているのでクリックして選択、

詳細タブ→Playタブ→Play on Level Loadのチェックボックスにチェックをいれましょう。

 

チェックを入れたらあとは、マチネアクターのツールバーを展開して、

「ムービー」をクリック

 

このページが出てくるので、保存先を設定して、フレームレートを30、動画形式をAVIにする。

そのままムービーキャプチャをクリックしましょう。

 

これでレンダリングが開始します。

 

 

 

 

おっちゃんが走った!

 

無事おっちゃんを走らせる事が出来ましたね。

お疲れ様です。

 

これからもUE4は触ってもっと知っていきたいです。

 

お疲れ様でした。