こんばんは。
マックス・グランパです。

「明訓高校の大ファンです」の
第3弾!今回は・・・
花は桜木、男は岩鬼!
悪球打ち・岩鬼正美編です。
岩鬼と言えば・・・
三振かホームランのイメージが
ありますよね😁



「ドカベン」「大甲子園」で
分かる限り調べると・・・
岩鬼は通算三振が48と明訓高校の三振王です!

特に凄いのは・・・
1年の夏の甲子園大会!
17打席連続三振をしています😥

1年の夏の甲子園は?
いわき東戦まで・・・
全打席?三振だったんですね😅

しかし・・・
それだけ三振しているのに
通算打率が3割4分1厘と高打率を
記録しています。

プロ野球で三振王になった年に
打率3割を越えた選手と言えば
野村克也(南海)87三振、打率3割0分2厘。
田代富雄(大洋)110三振、打率3割0分2厘。
清原和博(西武)109三振、打率3割0分4厘。
広沢克己(ヤクルト)128三振、打率3割1分7厘。

この4人の共通点は・・・
全員がホームランバッターです☺️

「当たればホームラン」
岩鬼もバットにボールが当たった時の打率は
5割7分1厘と驚異的です。
バットにボールが当たった時の
ホームラン率は、4割1分2厘です。
これも、驚異的ですよね☺️

やっぱり!岩鬼正美は!
三振かホームラン!
イメージ通りです😁

では・・・
岩鬼正美のホームランは?
高校通算のホームラン数は
17本です。

岩鬼正美の17本すべての

ホームランの記録を見てみましょう。


いつの大会、対戦高校、対戦投手、結果の

順番で記入してあります。


岩鬼は、17本のホームランの他に

1年の夏の甲子園大会の始球式で、

文部省の岩上大臣からホームランを打っている。

そして、同じく1年の夏の甲子園大会、

決勝のいわき東戦で

1回の表、バックスクリーンに

豪快なプレーボールホームランを打ちますが、

3塁を踏み忘れてアウトになる

幻のホームランもあります。


幻のホームランを入れると

岩鬼の高校通算ホームラン数は

18本になりますね😅


ちなみに・・・

いわき東の緒方から9回の表に打った

決勝2ランはスコアボードの上の日章旗を

遥かに越えて消えていく

甲子園史上初、いや野球史上初の

最高のホームランです。


そして、岩鬼正美の

甲子園大会での通算ホームラン数は

7本です。

この記録は、

1位、山田太郎 20本

2位、清原和博 13本

に次ぐ第3位の記録です。

桑田真澄、元木大介、中村奨成の

6本を越えています。


やっぱり!岩鬼正美は!
三振かホームラン!

イメージ通りです😁

通算ホームラン数の記録から
分かりますが、17本のホームラン中、
決勝ホームランが10本あります。

岩鬼の勝負強さが・・・
良く分かりますね。


勝負強さと言えば・・・

岩鬼正美の勝利打点は11と明訓高校で

2番目の記録です。


そして・・・

岩鬼正美のホームランは、

明訓が勝っている状況でのホームランは、

1本しかありません。

後の16本のホームランは、

全て、明訓が負けている状況でのホームランです。


本当に・・・

岩鬼正美は勝負強い打者です😊


ちなみに・・・

明訓が勝っている状況でのホームランは、

⑩の「ダントツ」の新聞記事のホームランです。


ここ1番では、

ホームランを打つ!

フォア・ザ・チームの

精神です!


岩鬼正美は、

3年の時に明訓高校野球部の

キャプテンを勤めています。


実は、

岩鬼正美はキャプテンに

相応しい男だと私は

思います。


三振かホームラン!
のイメージの岩鬼正美!

記録よりも記憶に残る男!
のイメージの岩鬼正美!

実は!
記録にも記憶にも残る男!
だったんです😁😊😄☺️

山田太郎同様に
岩鬼正美も凄い高校生だったんです。

そして・・・
岩鬼正美には野球以外の・・・





エピソードもたくさんありますよね😁


「明訓高校の大ファンです」

花は桜木、男は岩鬼!悪球打ち・岩鬼正美編

は終了です。


そのうちに・・・・

殿馬一人編や里中智編も

ブログに投稿したいですね。



最後に・・・
おまけコーナーとして・・・

岩鬼正美と言えば・・・
この人を思い出します。
実写版「ドカベン」の・・・
岩鬼正美です。
岩鬼正美の雰囲気ででるでしょ😁😋

実は、「ドカベン」は
実写版映画作品があるんです!

実写版の「ドカベン」は・・・
1977年に上映された映画作品です。

若干の設定の違いはあるものの、ほぼ連載初期のドカベンに忠実なストーリーとなっています。

「トラック野郎」シリーズでお馴染み、
鈴木則文さんが監督の映画作品です。

ドカベンの柔道編から始まり・・・
何だかんだで柔道編が終了。
山田太郎はついに念願の野球部に参加。岩鬼や殿馬もドカベンの後を追うように野球部に入部します。
そして、明訓高校野球部へ・・・・
本格的に野球編が始まるところで
映画は終了します。

なんと?実写版「ドカベン」は
柔道映画なのです😁


実写版「ドカベン」!

水島新司先生も

明訓高校、徳川監督役で出演しています。


水島新司先生!

酔いどれ徳川監督を熱演しています😆