こんにちは。

マックス・グランパです。


今日で・・・

2020東京オリンピックは閉会ですね☺️

私は、朝からテレビで・・・

オリンピックを楽しんでいます!


昭和・平成の思い出シリーズ!

オリンピックの思い出の続きです!

今回は・・・

1984年ロサンゼルスオリンピック!
1988年ソウルオリンピック!
1992年バルセロナオリンピック!
の思い出です!




1984年
ロサンゼルスオリンピック


ロサンゼルスオリンピックの日本のメダル獲得数。

金メダル 10個

銀メダル 8個

銅メダル 14個


1984年、私は20代前半でした。

多分?ロサンゼルスオリンピックから

いろんなオリンピック種目を

興味を持って見るようになり・・・

オリンピックで興奮したり!

感動したりするようになったて思います!


ロサンゼルスオリンピックで

1番!驚いた選手と言うか・・・

衝撃が走った選手は!


ミスターオリンピック!

カール・ルイス選手!

20世紀を代表するオリンピック選手として真っ先に名前が挙がる、陸上のカール・ルイス選手が、世界にその名をはせたのは、1984年のロサンゼルスオリンピックでした。陸上100メートル、200メートル、走り幅跳び、400メートルリレーで、 4つの金メダルを手にして「陸上4冠」を達成します。続くソウル大会(1988年)、バルセロナ大会(1992年)、アトランタ大会(1996年)でもメダリストとなり、いつしか「ミスター・オリンピック」と言えば彼のことをさすようになりました。

では、ロサンゼルスオリンピックで、

陸上4冠を取ったカール・ルイス選手を

動画で、ご覧になって下さい。

正にミスター!オリンピックです😁
カール・ルイス選手!凄いです😄

カール・ルイス選手の
走り幅跳びをみて、初めて知りました!
走り幅跳びは、空中を走るんですね😋


衝撃が走った選手は・・・

カール・ルイス選手ですが・・・

ロサンゼルスオリンピックで、

私が1番!夢中になったのが

バレーボール女子日本代表です!

ロサンゼルスオリンピックでは・・・

銅メダルに輝きました!


代表メンバーは!

石田京子選手、江上由美選手、大谷佐知子選手、

小高笑子選手、利部陽子選手、杉山加代子選手、

中田久美選手、廣紀江選手、広瀬美代子選手、

三屋裕子選手、宮島恵子選手、森田貴美枝選手、


江上由美選手、中田久美選手、三屋裕子選手!

美人揃いの日本代表チームです。

その美人揃いの日本代表チームの中で・・・

特に私が注目した選手は!


日本の守護神!

広瀬美代子選手です!
可愛いですよね☺️

相手チームのスパイクを
コート狭しと拾いまくる
広瀬美代子選手のレシーブに感動しました!

1984年ロサンゼルスオリンピックではなく、
1981年のワールドカップでの中国戦!
スパイクを拾いまくる広瀬美代子選手!
再生時間2時間と長いですが・・・
時間がある方は、ぜひご覧になって下さい😄

時間がない方は・・・
スパイクを拾いまくる広瀬美代子選手の様子を
2分ぐらいにまとめた・・・
こちらの動画をご覧になって下さい!

広瀬美代子選手!
凄いですよね☺️😍

やっぱり・・・
ロサンゼルスオリンピックの思い出は・・・
カール・ルイス選手もありましが・・・
私にとっての1番の思い出は!
バレーボール女子日本代表チームと
広瀬美代子選手ですね😁

そういえば・・・
ロサンゼルスオリンピックの時に・・・
ヨーヨーが流行っていました!
何故?流行っていたのかと言うと・・・
ロサンゼルスオリンピック開催時に、コカ・コー?ラがキャンペーンとしてヨーヨーコンテストを実施。これに向けて各地をデモンストレーターやヨーヨーチャンピオンがまわり、技を披露していました。
そして、ヨーヨーブームが、起こりました。
懐かしいですね☺️



1988年

ソウルオリンピック



ソウルオリンピックの日本のメダル獲得数。


金メダル 4個

銀メダル 3個

銅メダル 7個


1968年、私は、20代後半でした。

日本とソウルは・・・

時差がないので、今回の2020東京オリンピック

みたいにずっとテレビで見てましたね😅


ソウルオリンピックでも・・・

ミスターオリンピック!

カール・ルイス選手!

メダルを獲得しています。

陸上男子100mで金メダル!

陸上男子走り幅跳びで金メダル!

陸上男子200mで銀メダル!

やっぱり!凄いですね😁


ソウルオリンピックで・・・

カール・ルイス選手以上に

注目を集めたのが・・・・

カール・ルイス選手と

同じアメリカの女子選手!

フローレンス・ジョイナー選手

ソウルオリンピックで

陸上女子100mで金メダル!

陸上女子200mで金メダル!

陸上女子400mリレーで金メダル!

を獲得しました!

100mと200mは・・・

世界新記録で優勝しました!

1988年ソウルオリンピックでの

フローレンス・ジョイナー選手の

100mと200mの世界新記録は、

未だに破られていません!

凄いですね😁


ソウルオリンピックでの

ジョイナー選手をご覧になって下さい。

凄いですよね☺️

そして・・・
私がソウルオリンピックで
1番!印象に残ったのは・・・

体操男子団体総合で銅メダルを獲得した
体操男子日本代表!と
体操男子清風高校コンビ!!
池谷幸雄選手!西川大輔選手!


とにかく!

清風高校コンビの人気は凄かった!

日本体操史上初の高校生コンビの

オリンピック日本代表入り!

その事もあって、とにかく人気が凄かった!

今でも、フィギュアスケートの羽生結弦選手や

宇野昌磨選手のように・・・

人気があるアスリートはいますが・・・

清風高校コンビの池谷幸雄選手と西川大輔選手の人気は?アスリートの人気の質とは?

少し?違っていた??

まるで、ジャニーズのアイドルのような

人気でした!

女子高生、女子中学生からの人気が凄く!

追っかけもあったくらいです!

とにかく!熱狂的な人気でした!

これからも?これ程??

若い女の子が熱狂するオリンピック選手は?

出てこないんじゃないでしょうか。


清風高校コンビ!

池谷幸雄選手と西川大輔選手の

ソウルオリンピックでの成績は!


池谷幸雄選手!

男子個人総合 8位

男子跳馬 7位

男子床運動 銅メダル!



西川大輔選手!

男子個人総合 13位

男子あん馬 6位


西川大輔選手は、

体操団体総合自由演技の鉄棒で世界で初めて伸身トカチェフを成功させ、あん馬では10点満点をだして、銅メダル獲得に大きく貢献した。


そして・・・

体操男子日本代表は・・・

体操男子団体総合で銅メダルを獲得しました!

中国とブルガリアとの三つ巴の3位争い!

逆転しての銅メダル!

興奮と感動の試合でした!

その当時の模様を動画でご覧になって下さい!

最後の最後で・・・
水谷宏一選手!西川大輔選手!
あん馬での10点満点!
本当に感動しました!

ソウルオリンピックでの
1番の思い出は・・・
やはり?体操男子日本代表と
体操男子清風高校コンビの
池谷幸雄選手と西川大輔選手かな😁

1988年は・・・
ドラゴンクエストⅢが
社会現象になりましたね。



1992年

バルセロナオリンピック



バルセロナオリンピックの日本のメダル獲得数。


金メダル 3個

銀メダル 8個

銅メダル 11個


1992年、私は、30代ですね😁

バブルが弾けた次の年です。


ミスターオリンピック!

カール・ルイス選手!

バルセロナオリンピックでも

メダルを獲得しています。

陸上男子走り幅跳びで金メダル!獲得です!

実は・・・

カール・ルイス選手!

次回の1996年のアトランタオリンピックでも、

陸上男子走り幅跳びで、金メダルを獲得します。

オリンピックの陸上競技で

4大会連続で金メダル獲得!

本当に凄いです!

さすが!ミスターオリンピック!


そして・・・

バルセロナオリンピックでの

私の印象に残ったのは・・・

まずは!

柔道男子71キロ級!金メダリスト!

平成の三四郎

古賀稔彦選手!

バルセロナオリンピック直前に吉田秀彦選手との乱取り中に左膝を負傷。

痛み止を打ちながら金メダルを獲得したのは

感動でした!


その時の模様を動画でご覧になって下さい。

本当に感動しました!

そして・・・
1番!バルセロナオリンピックで!
印象に残っているのは・・・
この時!日本中のオリンピックファンを
感動の渦に巻き込んだ・・・
競泳競技の
最年少金メダル獲得記録保持者
岩崎恭子選手です!


バルセロナオリンピックでは・・・

競泳女子平泳ぎ200mで!

金メダルを獲得しました!

当時、14歳6日での金メダル!獲得です!


岩崎恭子選手!

金メダルを獲得したレース直後のインタビューでは「今まで生きてた中で、1番幸せです。」と語り一躍時の人になりました。


私の中では・・・

オリンピックのコメントで

まだ、岩崎恭子選手のコメントを

越えるコメントはありません。


岩崎恭子選手の

金メダルを獲得した瞬間と直後のインタビューの様子を動画でご覧になって下さい。

競泳での最年少金メダル獲得14歳6日は、
未だに破られていません!

岩崎恭子選手!凄いですね😁
そして、当時はあどけなさがあり・・・
可愛いですよね☺️

やはり!バルセロナオリンピックの
1番の思い出は・・・
柔道男子の古賀稔彦選手と
競泳女子の岩崎恭子選手です😌🌸💓

「今まで生きてた中で、1番幸せです。」
は、1992年の流行語にもなりました。

そういえば・・・
1992年は、私の大好きだった
伝説のバラエティー番組「電波少年」が
放送をスタートした年ですね☺️



昭和・平成の思い出シリーズ!
オリンピックの思い出②は・・・
オリンピックの思い出③に続きます!

次回のオリンピックの思い出③は、
1996年アトランタオリンピック!
2000年シドニーオリンピック!
2004年アテネオリンピック!
の予定です😁