ちょっとネットとかでどんぶりを探しています。


どうしてかと言いますと、まだまだ未定なのですが、中華麺のみリニューアルしようかなって思っています。


ちょっとメニューが多いので、塩をお休みして醤油と辛味噌で考えています。


スープを中華麺用にとることは出来ないので、豚で取ったダシを加えるトリプルスープ方式が有力です。


醤油ダレは味醂とか酢を少し使うかもしれません。


辛味噌は今のゴマダレが思った以上に評判がいいので、辛味噌に混ぜて坦々麺風にしようかと思っています。


と、頭の中で考えているだけなので試作も何もしていませんが・・・。


まぁなぜ今になってかと言うと、中華麺があまりにも出ないからです。


まったくと言うわけではないのですが、スープが一緒だとうどんを選んでしまうようです。


常連さんからもいまいちと言葉を濁して言っていただいたりもしますけど、何度も召し上がっていただいている方もいます。


他店のラーメンと比べると薄く感じる方が多いようです。油も塩分も控えめに使っているので仕方ないのですが・・・。


実際に他店のラーメンは味付けが濃いので麺自体の味が味わえないことが多いのです。当店は麺自体の味をしっかり味わえるようにしています。


ちょっと遠くに当店と同じ中華麺を使っている有名店があるのですが、同じ麺を使っているのかわかりませんでした。もちろんおいしかったですけどね。


どちらかというと替え玉の方が麺の味を味わえて好きという人間です。スープが薄くなったとか感じたことがありません。


一風堂でも、赤丸を同じ麺で変え玉した時の方がおいしいと感じています。


もう少しコッテリした方が流行っているようなのでちょっとだけ追随してみようかなと・・・。



先日、二郎風なスープを試作してみましたが、う~ん・・・インスパイアとしてはいいのかもしれないのですが、なんかちょっと違くって、よ~く考えるとぜんぜん違うのかなって・・・。


おいしいかまずいかでいうと、おいしいとは思うのですが、物足りない。やっぱり背油なのかなぁ?


基本の味付けはにんにくと醤油だから、ずれた味付けではないんですけど、豪快さと言うか、やっぱり鶏だけだとおとなしいですね。


またどこかに食べに行って勉強してきます。



麺のうまいラーメン屋!

暇な感じに見えますが昨年より伸びています。