ちょっとパソコンのヤフーニュースをのぞいてみたらマツダが車の売れ行きが好調なようで休日出勤を2日にすると発表したそうな。


まぁこれは景気向上の一つかもしれないのでよかたよかったなのですが、そこにコメントがありまして『休日出勤させるなら雇用しろ』みたいなことが書いてあったのですね。賛成に1300件反対に700件ほどだったのですが、なんでしょうね。失業率が高いんだから雇用しろみたいに思っている人が多いんですね。


でも、雇用して売上が伸びなくなったら人員が余っちゃうんですよ。


その部分を考えると雇用って難しいですよね。


そうなると派遣って考えになりますね。


そんでもって売上がぐんと伸びたりしたら派遣が増えますよね。


正社員を増やすって事もあるけど、これだけ政治やら何やらが不安定な中、いつ売上減少になるか分からない中で正社員を増やしていくって企業にとって大きなリスクを背負い込むようなものな気がします。


だって派遣だったらちょっと色つけてやめてくださいで済ましたりしている企業があったりしましたけど、社員だと退職金やら何やらでそうとう色をつけないとやめてもらえないでしょ。さらにはやめたくないなんてごねたら、辞めさせられないし、更に上乗せでやめてくれなんてこともあったりしてたいへんなんでしょうね。


だから派遣て制度があるんだと思います。


派遣て働く側にも融通が利いたり短期雇用ですんで稼いだお金で趣味を充実させたりと自由に働きたい人には便利ですよね。


って事は、雇う側にも便利だって事です。


今のご時世簡単には雇用って訳にはいかないのが現状なのでしょう。


でもラーメン屋さんって結構社員募集しているところ多いですよね。アルバイトだって多いと思うんですけど、失業中の方など受けてみてはどうなのでしょうか?

最近50歳くらいの方を見かけることも多い気がします。


大きなラーメン屋さんだと結構給料が良かったりして、食べに行ってながら転職を考えたりするのは私だけでしょうか・・・・・・。



麺のうまいラーメン屋!

秋にはバイトを募集しようかな・・・・・。来年のね・・・・。