毎週水曜日は休み。
大学入ってから週休3日になった。
高校の頃は土曜日にまで学校に行っていたから実質休日が2日増えたことになる。
大学は自由な場所だと皆が口を揃えていうが本当だなあと感じる。
特に自分は1人暮らしをしているからそう感じるのかもしれないけど、めちゃめちゃ自由だ。
何時に帰ろうと、何時に起きようと、いつ大学を休んで遊びに行こうとなにも言われない。
最高な反面、少し危機感も感じる。
自分は大人と子供の中間の存在なんだと思う。
子供は言うまでもなく親に縛られている。
大人も社会という大きな存在に縛られている。
結婚すればパートナーや子供にさらに縛られて生きていくことになる。
しかし自分はなににも縛られていない。
大学生に求められているのは卒業することだけだ。四年間のうちに単位さえ取れれば誰にもなにも言われる筋合いはない。
だからこそ、そんな時間を自分がどう使うべきなのかマネジメント出来る人はすごいと思う。俺みたいにその日その日を適当に過ごしてしまう人ばかりだからこそ、そういう人は輝いて見えるのかなあ。
そういえば誰かが言っていた。
「夢を見るから、人は輝く。」
確かにそうだ。
女の尻をいつも追いかけている男。
恋に恋する女の子。
野球に全力投球してる高校球児。
みんな目に濁りない。澄んだ目をしている。
でも、他の人はどうだろうか。
満員電車に揺られている高校生。サラリーマン。
みんな目標がなく虚ろな目をしている。
自分その1人なんだろうな。
目を輝かせるためにも何か目標を見つけたい。
バイト行って参る。
また明日👋