こんにちは。

登山に行ってきました!

2015年初登山です。


大台町の北総門山(約700M)から横にある総門山(948M)へ。

朝は天気がよかったのですが、大台町に入ると小雨がパラつく微妙な天気・・・しょぼん


奥伊勢フォレストピアに11時着。すぐ前に駐車場と登山口があります。

以前、フォレストピアに来た時に、すぐ近くに登山道があったので、今度来ようと思っていたのです。


大台町は有名な大台ケ原周辺をはじめ、美しい山が多いので、

興味のある方はチェック!↓

http://web-odai.info/



総門山登山口


いざ登山開始!

しかし、いきなり急勾配で体力をつかいます。あせる

昨年後半から使うようになったストックを活用し、慎重に登っていきます。


ヒノキの林をひたすら歩き、自然林が見えてきます。

キノコの森、野鳥の森などコースがありました。

今回は、森にあった小屋で小休止し、北総門山山頂の展望台へ直行。


総門山展望台


総門山弁当


展望台にて昼食。12時半頃到着。

風が強いし、寒いと思っていたら雪が降ってきました。

「ひえ~、カンベン」―です。


展望台だけあって、見晴らしはバツグンで、山頂に雪をいただいた大台や飯高の山が見えました。

周囲は身の丈を超えるようなススキが生えています。

展望台前に駐車場があり、車道を歩いて総門山へ。

っていうか、車入れるん?

道はかなり荒れていたので、登ってこれる車は限られると思います。


7、8百メートルほど歩くと、総門山入り口です。

杉林とコケ、シダ類が密生した少し幻想的な景色の道でした。


そのまま作業用らしい舗装された林道を歩くと、総門山の登山口(尾根コース)に着きます。

途中に霜柱や、つららが!?ここそんなに寒いん?


総門山つらら


美しい自然林を歩き、尾根道を登っていきます。

ここも数か所急勾配があるので注意が必要です。

途中でリスに出会いました。


総門山雪道


8合目あたりで雪がかなり残っていました。

オマケに風がまたビュウビュウ吹いて、寒い!

かなり汗をかいたので、冷えます。シャツをかえました。


総門山山頂


総門山頂上へ。

到着は14時20分頃。

ここは展望がほとんどないので、少し下った景色のよいところでコーヒータイム。

足元に雪。寒いけど、おいしいコーヒーをいただきました。音譜


来た道を戻り、フォレストピア前まで下ります。

到着は15時40分。

もう少し時間が早ければ、汗もかいたし、フォレストピアの温泉に入りたかったのですが

また今度!

平日で、天気も微妙だったためか、誰とも会いませんでした。

寒かったけど、スノボ用の手袋や、ネックウォーマーなど防寒対策のおかげでわりと平気でした。ニコニコ

今回のコースは、急勾配や、足場が悪い場所が多いので、体力と足腰に自信のない方にはおすすめできません。