土曜日に | itsREBORN

itsREBORN

脳腫瘍グリオーマのグレード4と言われましたが、何とか今できる治療をして、もう少しだけ自分の人生に抗い。病気を受けいれ、過ごしたいと思います。

リハビリ病院でのリハビリスタートしました。仕事のしてる関係で、土曜日しか行けないのですけど、少しずつ行きたいと思います。
まず初日は、各所の測定をしたのですが、作業療法士の先生が、そういうリハビリしてる人にしては、大概の数値やね。(筋肉落ちたいうても、そこそこの数値だったみたい。)と、苦笑いしとりました。そりゃあ、今は病気なる前から13㌔から14㌔くらいウェイト落ちてますから。病気なる前は腕と脚はごっつかったからね。入院の時の手術の時に錯乱で暴れたかして、5人がかりで押さえつけたらしいからね。とりあえず、手の動かす運動をしておいて下さいと、宿題を貰って、やってます。少しは痛みはあるけど動かせてる感じはしてます。
そのあとで理学療法士の先生に変わって、理学療法が始まりました。希望で筋力の強化と、歩行の改善をお願いしてその第1歩が始まりました。足先が上がってなく、地面につまづく感じで何回も転倒しかかりましたが、それも改善への第一歩と捉えて少しでも元に戻るように頑張りたいなと。
とりあえず、次に向けての第一歩スタートしました。