前回の記事では


国外からガツンとやられて目を覚ます日本


でも80年ほど経つと単一民族の日本は国外からの価値観は受け入れられることもなく孤立して自己崩壊


なんて事を書きました  ↓



1865年 革命発生し体制崩壊 (明治維新)


ところが

その80年後の結果は


1945年 明治維新体制崩壊(敗戦)


その80年後の今2024年、先進国グループから脱落

振り向けばベトナム・フィリピン




80年と言うとほぼ3世代に渡る期間です

日本人も先の大戦で悲惨な思いをした人々が多かったはずですが、今政治を回している世代はもう戦後生まれが殆ど。
そうなると同じ過ちを起こすんですよ。たぶん。

他には
3代目になると家を潰すとか言いません?

(イメージ)
全てを失った初代が奮起してがむしゃらに働き成功するも2代目は初代ほどのハングリーさもなく、落日の芽が生まれつつある

3代目は更に甘ちゃん
ダメになった家はすでに打つ手なし

てなイメージです

ちなみに
MD家のじいちゃんは戦後全てを失ったんですが、そこから大カムバックしました

そこから3代目がMDですが、しっかりと甘ちゃんで怠け者のダメダメとなっております🤣🤣


日本🇯🇵は以下のような感じでしょうか ↓

明治政府体制は3世代目で奢った軍部を生み出し自己崩壊(敗戦焼け野原)


終戦後は3世代目の時代で省庁の既得権、政治の世襲化が確立
その結果、新たな産業も生まれなくなり先進国グループから脱落寸前


今後も
日本衰退を堰き止める世襲制廃止や省庁主導改革など変化は国内からは起こりません(歴史が証明)

(過去の歴史と同様に国外から脅威が来襲します)

例えばそれは世界のインフレ

ハイパーインフレが日本を襲う
金利上げで対応するもベネズエラやトルコの様な大混乱に陥る
ドル円は400円となる
失業者が溢れ、治安が一気に悪化
社会には暴力と犯罪が溢れ刑務所は満杯で対応不可能となる
食糧自給率が低くカロリーの7割を輸入に頼っている為、餓死者が増大



そこまで落ちたら日本も変わらざるを得ない

100年前の中国が欧米日本の列強に分割された様に国内の資産・資本は殆ど国外資本に割譲されて利用されて行く事になるだろう。

そうなると日本国民は世界の権力者の元でうまく立ち回らないといけなくなる

そんな今のミャンマー・カンボジアのような国に生まれた日本人に変なプライドなど無い

既得権も無い性差も国籍も関係ない正常な実力主義の社会に戻る

皆同じゼロベースからのスタート

そうなると初めて日本は復活できる


あら、
なんだか村上龍さん風な話になっちゃった



2週連続で同じビール屋さん





夜はカルボナーラに着手


YouTubeのイタリアレストランのレシピを参考に

ロマノチーズ買って来た




ベーコンはカリカリに




緑も入れよう






これは絡めるソース



息子の評点は5点/10点 の最低レベルでした

ベーコン焼き不足
味が薄すぎた
ソースが少なすぎ、パスタが多すぎ

私もゼロベースからの出発が必要な様です