今日は花金(←あくまで昭和w)


今日は自宅勤務でした


家が狭いので私の居場所などなく猫の額ほどのテラスで勤務




ナイたん(♂ 4歳) も一緒






さて

うちの子、大学四年生



卒業するのに必死のパッチです(笑)


親であるワタクスからも


「一年、卒業が延びると学費ウン百万円余計にかかるんやで〜」


と超イヤミなプレッシャーを受け





日々むっちゃ頑張っています😁






今日は単位を取るためインタビューさせてくれと言って来ました。


少しでも単位を取るため課題を拾って来たのでしよう。




その課題とは

世代の異なる人にインタビューして分析せよ、

的な(ほぼ想像)


その質問内容が結構イイ。 

色んな意味で刺さったのでご紹介



When you were my age, what was your passion?   

あなたが22歳の時、何に情熱を傾けていましたか?







What concerned you?  

心配事は何でしたか?



     –How did you express your passion? 

どうやってその情熱を人に伝えていましたか?


What happened? Was the issue “fixed?” 

結果はどうでしたか。 問題はありませんでしたか?


Sometimes new environment didn’t fit me

then move next




     –If you were my age again, what would be your passion now?

また22歳に戻ったら今度は何をやりたいですか?







全てに自分の答えを用意してあげました

(1年分の学費が掛かってますからね!w)




この最後の質問が人生でもKeyだと思うんです



「失敗した時、どうやってまた自分を奮い立たせますか? 」



私なりに彼に伝えられるのはこんな事かな


Think think think at the bottom of the swimming pool in your mind. With your eyes opening, think and seek what would be the next field to challenge


例えばプールの底に沈んでいても目だけはしっかり開けて次は何に挑戦するか考え抜いてもらいたい



明日彼に伝えます

(一晩考えさせろ、と教授に言われたらしいw)


私の若い頃の写真 スクラップブックも必要だそうな


そんなん無いよ。





ナイちゃん

人生はやっぱり色々試してみることだね



皆様、良い週末を