子供の日本語教育の悩み。 つづきです。
小学校3年生で小学校1年生レベルの日本語能力しか持たない現状、
すぐにでもにナニか手を打たないとこのままずるずる日本語学習意欲も減退してそのうち限りなくゼロに近づく恐れがあります。 (実際日本の国語キライになりつつなっている様子)
とりあえずの措置として、大事な漢字。 これだけ少しずつでも覚えてもらいたいと考えているところです。
元々、自分の子供は「日本語は出来てあたりまえ、プラスせっかく海外に居るのだから英語が多少できる程度」というのが思い描いていた姿であり、今でもそれでイイと思っています。
が、油断していると少し理想とするトラックからはみ出してしまいました。
というのも、30歳過ぎて海外に出てきた自分や会社の仲間を見ていても、
異動直後はそれこそ大変なんですがそのうち 「なんとかなる」んですよ。
仕事だって外人さんナニ言ってるか解らんことも多いけど仕事はなんとなく回るんですよね~
だから極端な話、大事なのは子供の頃からの英語力よりも、文章組み立て力や スピーチ力(りょく)なんだろうと思うのです。
もちろん英語でそれを会得してもいいけど、それは日本語が完璧であることが自分の中では条件ですから。
又、ここだけの話ですが、実はこんなことも思ってたんです。
「他の子は小学校高学年になると2言語の取り扱いは大変になる、って言うけど、うちの子だけは大丈夫かも」って(笑)
そう。いわゆる 「ウチの子だけは大丈夫」症候群です。
今思えば、親ばかが最高潮に達した瞬間だったんですねぇ。
なんせ気がつくと 「全然大丈夫じゃないじゃん!」 って状態になってましたから。
あ~あ 話にまとまりなくなってきました。
(つづく0