ヘコんでばかりもいられないので土曜日ラウンドの反省。
ここで書くことによってアタマに刻み込もうおちう魂胆です(笑)
最近、”Score Killer”なる単語をどっかで見かけてわが身に反映し、気づいたスコア悪化の原因。
特定ホールでの大叩き (4オーバー以上)
この原因となるミスを2種類に分類
タイプA 現在の技量・実力からしてとしてどうしようもないミス (呼称:しゃあない)
タイプB 頭が悪くてスコアを悪くしているミス (呼称: アホ)
タイプAは文字通り実力なので四の五の言っても(← この語源はなんだろ?) 「しゃあない」
タイプBは ちょっと考えれば避けられるようなミス(まぁ 突き詰めると、これも実力のうちなんですが・・)
土曜日の大叩き #15(+4) #18(+5)
Hole 15 377ヤード(Par4)
Tee Shot どフック 左の林にまともに当たり跳ね返り。
2打目 左ラフ、280ヤード地点。
ここでとった行動が4番アイアン。フェアウエーへできるだけ距離を稼いで戻す狙い。
フェアウエーへ戻す考えはイイが、距離が出すぎ。
結果、右のラフへ (アホ)
3打目 右の林から2打目を挽回しようと無理なショット
結果 左のラフへ。 (アホ)
4打目 左ラフ 100Y以内から。 会心のショットと思いきやラフに食われて グリーン手前(しゃあないか・)
5打目 20Y アプローチ よらず。。。
その後、記憶にアリマセンがおそらく精根尽き果てていて(←想像) 結果 3パット
「ラフからフェアウエーへ戻すには2番手くらい短めのクラブで確実に打つべき」
Hole18 Par5 (5オーバー)
1、2、3打 で池超え近道ショットで グリーン脇へ。
右に背の高いブッシュが立ちふさがるも 4 オンしてボギーを狙い。
ところが・・・・ブッシュへ2発ぶち込み、終戦。
4番アイアンなので転がしのグリーンに乗せるだけでよかったのに 空中狙ってシャンク→ブッシュというアホさ。
(転がしではHoleへ道が開けていなかったので欲張った・・・)
こういう「アホ」を封印できれば各ラウンドで何打かは違うきがします。
(ま、封印できないのが実力でもあります)
ゴルフは人生と一緒。 欲張り、バクチはトータルで通用しません。
一歩一歩確実に、という事ですね。