この街にお世話になるので 自分なりの 「物価のものさし」を脳みその中に確立しないといけません。
今の段階では 「都市中心部での物価は日本の半分くらいかなぁ」と考えています。
今後は経験を積み上げてこのモノサシを調整していかないといけません。
今後は経験を積み上げてこのモノサシを調整していかないといけません。
今日 あまりにヒマで街を探検した成果リポート(1ペソ=7円)
散髪
言葉がわかりやすいところから行くと
、マニキュア、ペディキュアが 700円前後(日本での値段がわかりません)
、マニキュア、ペディキュアが 700円前後(日本での値段がわかりません)
髪カットは男性で 700円くらいのようです。(スペイン語 調べました)

インターネット(カフェ?)
1分 63円です。 ← (追記!) 間違った! 1時間 63円です。
1分 63円です。 ← (追記!) 間違った! 1時間 63円です。
これはかなり日本より安い気がします。
(日本では1時間だと500円は取りそう・・)
(日本では1時間だと500円は取りそう・・)
公衆電話、街中にまだガンガン有ります!
日本ではそのうち 「公衆電話って何?」 なんていう子供さんが増えてくるんでしょうね。
ああ恐ろしい。
日本ではそのうち 「公衆電話って何?」 なんていう子供さんが増えてくるんでしょうね。
ああ恐ろしい。


初日にお世話になった日本食やさん
今日のお昼ご飯はここで 焼き飯のみ (チップ込みで630円) 日本と一緒くらいですね。
今日のお昼ご飯はここで 焼き飯のみ (チップ込みで630円) 日本と一緒くらいですね。

不動産は、「安い」って思ってます。
大使館が立ち並ぶ高級地域でのアパート(マンション)の 1平米が30万円
100㎡のマンションでが千万円です。
100㎡のマンションでが千万円です。
赤坂六本木でそれはないでしょう?
あの、、、密かに思ってるんですが、 「メキシコ不動産」って 今後5年以内に バブルやってくるんじゃないかな。
不動産価格は 過去10年ずっと上がり続けていてアメリカのバブル崩壊も無関係だったそうです。(元々バブルじゃなかったってことですね)
そういえば 明日は一度マクドナルドに行ってみよう。