大阪里帰り旅行記シリーズ記事を書いている途中ですが、ちょっと前の大阪の話です。
(しかも親には知られたくないので内緒記事です。親はお気に入り登録とかしらないはず ふふふ)

ケインが成人前のこと
夜中になると楽しみなことがありました。

12時過ぎるとお腹すくんです。
生活は完全夜型にシフトしてたし。

おにゃんこクラブのシール貼り付けたメットかぶって ぶぶ~んて原チャリで近所のローソンへ。

ローソンでなきゃだめなんです。
唯一ローソンだけで売っていた冷凍食品を買いにいくのです。

それの冷凍食品とは 『幻のホルモン皿』 (ってケインが勝手に命名したんですけどね)

350円くらいだったかなぁ。(むちゃ安でしょ)
20cmくらいの銀皿にホルモンが詰まっていて 家のコンロでコトコト解凍、そして煮立てるんです。

刻みネギを出来上がり直後のこの『幻のホルモン皿』に放り込んでホクホク頂くともうこの世の至福です。
ちなみに余談ですが、ケインが当時妹に『ネギオトコ』と命名された由来はここにあります。ぷぷ。

さてどうして『幻』かというとしばらくしてこの『ホルモン皿』、なんと店頭から一切姿を消したんです。
いくら待っても次の入荷がありません。
どうやら何らかの理由でこの商品はローソンでは取り扱わなくなったんですね。

楽しみを奪われたケインはしばらくは原チャリ駆って 大阪市内のローソンにまで足を運び、在庫を見つけては纏め買いしていました。 長居までも行ってたかなぁ。

そのうち大阪を離れて東京で生活することになったのでそのホルモン皿とはそれっきりなんです。

勿論、東京でもこのホルモン皿を求めてローソンに入るたびに冷凍食品を覗くようにしていたのですがまったく見当たりません。

そして月日は流れ・・・今日に至ります。もう20年。

先日、『北京のやっちゃん』ブログ『Taekoさんブログ』で 焼肉ネタが有ったのでこのホルモン皿の思い出がよみがえってきたわけです。

で、ここからが肝心なんですが、
ネットで調べてみると どうやらどこかでまだ販売しているようなのです。

この写真拾い集めてみたんですけど、フタのデザインもどうやら記憶に近いです。
たぶん『本物』です。
しかもローソンで売っているらしい。店と点が太い線でつながります。(笑)
近くにローソンがある方、一度冷凍食品のコーナーをチェックしてみてください。

むちゃウマですから♪


イメージ 1

イメージ 2