イメージ 1

今日のトランプナショナルは難しいコースでした。

難易度を示すレートは 72.1/ 138(Blue Tee)

この最初の72.1はハンディセロの人がラウンドして出るスコアで難易度の目安です。
後ろの138ってのは 『スロープ』度だそうです。フェアウェーとグリーン上の『うねり』具合でしょうか。

今日は115という悪いスコアでした。
でも『難易度72.1』というのは普段プレーする事の多い バレンシアの難易度『73.0』よりは易しいコースレートなんです。

今日の調子はそれほど悪くなく、バレンシアで廻ったとしたらでは多分100程度だったでしょう。

ということは『いかにコースのマネジメントが大事か』という事かもしれません。

コースマネジメント次第で1ラウンド10打は違いがでてくる、という事になります。

『このホールはアチラに向けて打ってはいけない』とか
『ピンまで短く見えるけどここは、刻んで打つところ』なんていう知恵で随分スコアが違ってくるんだろうと思います。

今日のコースで言うと、ラフの草はいわゆる『竜のひげ』みたいなねっとり絡みつく草でナイスショットしても左右へ振られてあげくはラフからラフへの渡り鳥。
ラフからのクラブ選びも大事だと痛感しました。

今日のラウンド、勉強になりました。

(庭でレモンが採れ始めました。写真はレモンの花です。)