イメージ 1

早朝4時起きで LA→アトランタ経由→ナッソー魔の三角地帯へ(笑)

ついたらもう夕方(わかってたけど ちょっと遠いなぁ)

空港へ着いてちょっとびっくり。
地元の人、皆さん『英語上手~~』 @@

バハマではスペイン語の嵐を覚悟していたMAxDなのです。

空港からタクシーの運転手さんに聞くと学校は英語で授業が行われるとのこと。
『ふ~ん そうなんだぁ。 アメリカが近いから英語教育にしているのかなぁ』とだけ思ったMaDですが
甘かった。
調べてみると、なんとバハマは英国連邦国家なのですね。
すなわち1492年のコロンブス以降のスペインの中南米侵略から免れ、数百年の間イギリスの統治下に置かれていたのです。
ちなみにコロンブスが到着したのはバハマ国の一部です!!


バハマ


人口

総計(2004年) 299,697人(169位)


GDP(PPP

1人当り 16,800ドル (日本てたぶん40,000ドルくらいじゃないでしょうか)


独立

イギリスより 1973年7月10日


通貨

バハマ・ドル(BSD)
ーMaxDは滞在中、一度も地元通貨は使いませんでした。全部米ドルで支払いもおつりもOK
おつりにアバハマドルが来ると『米ドルで頂戴』でOKでした。


歴史

先住民のアラワク族が定住していた土地に、1492年10月12日、イタリア人クリストファー・コロンブスが到達。上陸した島がサン・サルバドル島(サマナ島と言う島だと言う説もある)と名づけられた。これがコロンブスによる新大陸の発見となる。

ーとにかくコロンブスが到着した新大陸はバハマなのです~~

コロンブスの開いたスペインからバハマのルートを通って、多くのヨーロッパ人がやって来ると、島に居た先住民のインディオは強制労働やヨーロッパ人が持ち込んだ疫病などで死に絶えてしまった。16世紀には絶滅してしまったインディオの代わりにアフリカから初めて、奴隷として多くの黒人がバハマ諸島に連れて来られた。

ーと言うことはですよ、現在のバハマの人は皆外地(イギリスやアフリカ)から来た人たちと言うことになりますね。

1647年にイギリスが植民地化を開始する。

ーなぜスペインでなく、イギリス? これはヒマな時に要調査かな。

1718年にイギリスは、「黒髭」と呼ばれたエドワード・チャーチ (Edward Teach) をはじめとする海賊たちの拠点だったバハマに対し、ウッズ・ロジャーズ (Woodes Rogers) を初代総督(Royal Governor of the Bahamas) に任じ掃討を命じた。
1783年、ヴェルサイユ条約において正式にイギリス領と認められる。
(300年も、もめてたのね。たぶん。)
1776年に、アメリカ独立戦争から逃れようとしたイギリス王党派が、多くの黒人奴隷を引き連れて移り住む。
1782年から83年にかけて、スペインに占領される。しかし、領有権を取り戻したイギリスは、その年に奴隷を解放。
1920年から1933年までは、アメリカで禁酒法が制定され、これにより、バハマは酒などの密輸の一大中心地となった。
1940年から1945年まで、ウィンザー公(元イギリス国王エドワード8世)がバハマ総督を務める。
1945年以後、反植民地運動が起こった。
1964年1月7日、自治権獲得。
1969年、 "Commonwealth of the Bahama Islands" に改称。
1973年7月10日、独立。

軍事

王立バハマ国防軍 (Royal Bahamas Defence Force; RBDF) がある。RBDFは海軍(実質的には沿岸警備隊)のみで編成されており、総勢860人(1002人とする資料もあり)。志願制を取っている。経済水域の警備や捜索救難の他に、麻薬密輸対策やキューバ難民の監視も重要な任務となっている。

ー1000人の軍隊・・・ 20万人の人口の国だと十分なんですね。それにしても密輸とか多そう・・・

経済

観光業とタックス・ヘイヴンなどの金融業が経済の中心である。首都ナッソーを始めカジノに興ずる観光客も多い。

ー 観光客物価、どこでそうなんでしょうが、ホテル内は『むちゃくちゃ高かった~~』
一週間くらいの滞在だと滞在後半にようようリーゾナブルなお店がわかってくる程度ですもの。

夕食は3人家族で 余裕で100ドル超えます。(そんなにおいしくな~~い)
ピザ1枚 18ドル(やっぱりおいしくな~~い)

あ、すみません。貧乏性なもので ついつい盛り上がっちゃいました。。。

不動産のチラシを見る機会があったんですが、『あ~ こう家に住みたいな~』って思うようなのは一億円近くしました(^^;
海の前とかだと2億円から7億円とか。

バハマ英語が通じてフロリダから1時間ですからは全然余裕でアメリカ経済圏内なんですね。


国民

人種構成は、アフリカ系黒人が 85%、白人が 12%、アジアやラテンアメリカ系人が 3%。

ーそうそう 地元の人はほとんど黒人さんっていうイメージでした。
体つきがみなさんふくよか~~(男性も女性もね)

宗教

バプティスト 32%、英国国教会 20%、ローマ・カトリック教会 19%、メソジスト教 6%、チャーチ・オブ・ゴッド 6%、他のプロテスタント 12%、その他が2%、無宗教または不明が3%。

ーキリスト教にも色々ありますから。この辺全く詳しくないのでスルー)

使用言語

公用語となっている英語の他に、クレオール語がハイチからの移民者の間では使われている。

ダウンタウン(中心地)の町並みが昔住んでいた香港に似ておりました。
これは香港もバハマも数百年もの長期にわたり英国統治下にあったためででしょうね。
建物なんて本当にそっくりなイメージです。
そんな訳でしばらく自分の香港の時代を思い出しておりました。
(Maxもまだ赤ちゃんだったなぁとかね。)
: