さてどこの小学校にもいけなくなったわが息子。

実力主義の世の中とは言え、いくらなんでも小学校くらいは出てもらわないと問題ありです。


あわてて入学申請書を貰いに自宅が校区のS小学校の事務室に駆け込み、

「これ、すぐに記入して持ってきますから」と事務のおばさんに言うと

「今日は書類の受付しないので明日の朝持ってきてくれる」とつれない返事。

(明日書類持ってきたらそこからまた書類処理に時間がかかって・・・忘れ去られて・・入学できる日がまた先延ばしになるやん) と憤慨しつつ家に持ち帰りました。

そしてもらった書類に記入を終えてダメ元で再び地元校に突撃♪

「これ、書きました! お願いします!」

「う~ん。 いいわよ!」今度は事務のあばさん以外とあっさりさんになって受付終了。

==========

翌朝、事務室に子供と出向くと

「あ~ 昨日のボクね。 11組のxx先生のところに決めたからそこを曲がって教室が始まるの待ってくれる?」

(え~! もうクラスも決まっちゃたの??? 早っ!)

全米一日本人比率が高かった前の小学校に比べると日本人はかなり少ないS小学校ですが
うちの子のクラスに日本人の子は固まっていました@@


こんなワケで、小学校に通えることになったわが息子。

晴れて小学一年生になれました!


https://baby.blogmura.com/ ←にほんブログ村 子育てブログ