こんにちは😃


自転車好きのMDです


自転車運転に罰金制度が導入されるらしい





歩道を走ったらいかん、のは不便だがしょうがない


自分はほとんど車道を走るんだが、

自転車は歩道を走るべき、

と思ってるクルマの運転手さんがいる


信号待ちで幅寄せしてくる運転手さんの窓を開けさせてその真意を問いただすと 大体そう言う理屈を並べる


一喝すると大体モゴモゴ言いはじめるので

これでわかって頂けたかと中指立ててお見送りすること数回


(親族にはそう言う事はやめとけと言われます)


4月からジジババ ママチャリ含めて

今まで歩道を安全に走っていた自転車が車道にどっと出てくる


なんせ歩道走行は罰金6千円だし


一方でクルマの運転は周囲の安全を確認する義務がある以上、実質的に車道は自転車優先となるのかな


結果は目に見えている


渋滞の都会の道は更にノロノロ


クルマ運転手さんへの啓蒙が圧倒的に不足してる


TVでもネットでもSNSでも 警察側の今回の自転車運転に対する罰則強化の周知徹底アナウンスにはお目にかかったことがない



無知なクルマ乗りさんもイライラが増える

クルマと自転車の接触事故も増える様な気がする

車道では命に関わる問題である


サバイバル時代だ(笑)


で、行政オペレーション上の疑問がひとつ


運転免許制ではない自転車運転の

罰金の個人への紐付けってどう言う仕組みになるんだろう


その場で調書か


自分には免許もマイナンバーもなく、

住所も名前も覚えてないと主張する河内のオッサンが続出の予感なんだが(笑)


そう言うオッサン達は

とりあえず連行するんだろうか


世間からの続報を待つ事にしよう😄