僕がブログを書くのは日々の記録を残すためだ。よく思うのだが、昨日の自分と今日の自分は違う人間だ。人は日々変化してる。大抵は目に見えないほど少しずつ…時には劇的に変化することもある。実際に自分の過去の日記を読むと、気づかないうちに自分が変わっていることに気づく。そういった変化をたどっていくのは、なかなかに楽しい。

 

例えば、この前別れた彼女と付き合う直前に書いた日記を読んだのだけれど、「自分はこんなことを思っていたのか」と呆れながらも笑ってしまった。日記にはこう書かれていた。

 

「彼女のことは気になってはいるけれど、好きというほどではなかったのに、友人たちのせいで後戻りできなくなってしまった。付き合っていくうちに、好きになれるだろうか」

 

「付き合っていくうちに彼女に嫌われてしまうんじゃないだろうかと思うと怖い」

 

ああ、過去の僕。君は彼女のことをこれでもかってくらい好きになってしまうよ。好きすぎて辛いってくらいにね。そして君が予想してた通り、冷められて振られちゃうんだ。

 

日記はやっぱり面白い。