こんにちは!
美容鍼灸・小顔アドバイザーのmegです!
夕方になると足が ダルおも〜(パンパン)になる
お酒をのんだ次の日は 目が腫れぼったくなる
という方。
ぜひ ここからの文章をしっかり読んでください![]()
むくみは、主に 血液中や細胞内に含まれる水分が何らかの原因で 毛細血管外に滲み出して、過剰に溜まってしまうことを言います。
何らかの原因とは、締め付けがきつい下着の着用、月経前、妊娠中、塩分の取りすぎ、お酒の飲み過ぎ、水分不足、疲れなど様々な理由があります。
又、あまりにも長引くときには 心臓・肝臓、腎臓の病気が
原因だということも考えられるので その時は お医者さんに行ってください。
ここからは、
自分が ①〜③のタイプのどれが一番多かったのかを 数えてみてください。
①のタイプ
全身、特に下半身がむくむ
腰痛もちだ
足腰がだるい
尿の出が悪い
水分をたくさん摂る
塩辛いものが好き
②のタイプ
全身がむくむ
食欲があまり無い
胃腸が冷える
便がゆるいことが多い
手足の末端がむくみやすい
生ものを良く食べる
湿気の多い気候が苦手
③のタイプ
顔(まぶた)がむくみやすい
風が嫌い(エアコン・扇風機など)風に当たると寒気がする
痰が出やすい
咳が出やすい
喉が痛むことが多い
汗がでにくい
辛いものが好き
数えましたか??
では、結果発表です![]()
①が多くついた方
腎タイプ
尿の生成がうまくいかないタイプ
水をつかさどる「腎」が弱ると 不用な水分を排泄できません。
よって 東洋医学でいう「水毒」「水滞」症状が強く現れます。
お勧めの食べ物は、シジミ!!
他に 芋類、キャベツ、ゴマ、豆類、スイカ、ほうれん草などです。
利尿作用のあるカリウムを多く含んでいるので 積極的に摂りましょう。
ツボでいうと、「太渓(たいけい)」と「水分(すいぶん)」が すごく大事。
「太渓(たいけい)」・・・足首の内側にあります。
内くるぶしとアキレス腱の真ん中。
「水分(すいぶん)」
おへそから 親指1本分上にあります。
これらのツボを 気持ちの良い 力加減で、ゆっくりリラックスして 行います。3〜5秒かけて押す。
3〜5秒かけて力を抜いていく
押す時→息を吐く
力を抜く時→息を吸う
②が多くついた方
脾タイプ
(湿が溜まるタイプ)
「脾」は、胃腸に相当します。食べたものを 体に必要な物質に変化させ、全身に運搬します。このタイプは 水分が停滞することでむくみを引き起こします。
お勧めの食べ物は、野菜・海藻・貝類・小魚
それからゴマ・木の実は 細胞膜を強くしてくれます。よって 細胞内への水が過剰に侵入するのを防げます。
そして、腸内環境を整えましょう。血液浄化と老廃物の排除も促進させることも大切です。
ツボは、三陰交(さんいんこう)と頬車(きょうしゃ)を使いましょう。
まずは、三陰交(さんいんこう)
足の内くるぶしの高いところに人差し指をセットして そこから指4本分上のちょうど小指のところにあるツボ。
脛骨という骨のキワにあります。
頬車(きょうしゃ)は、耳たぶの下、フェイスラインから人さし指1本分内側の部分。歯をくいしばると 盛り上がる筋肉があるところ。
これらのツボを 気持ちの良い 力加減で、ゆっくりリラックスして 行います。3〜5秒かけて押す。
3〜5秒かけて力を抜いていく
これらのツボを 気持ちの良い 力加減で、ゆっくりリラックスして 行います。
押す時→息を吐く
力を抜く時→息を吸う
③が多くついた方
肺タイプ
(水はけが悪いタイプ)
「肺」は 水道通調(体内の水液を輸送・排泄する働き)をつかさどる内臓です。このタイプは 上半身がむくむという特徴があります。
日頃から 汗を掻くなどして 代謝をよくするよう 心がける。
食べ物でいうと 大根、白菜、白キクラゲ、豆乳、豆腐、ユリ根、山芋
などの白い食べ物が、肌を潤し、咳を鎮め、痰を取り除くなどの働きがあります。
ツボですと、「中府(ちゅうふ)、攅竹(さんちく)、承泣(しょうきゅう)」を使いましょう。
中府(ちゅうふ)は、鎖骨外側のくぼみから 親指1本分下にあります。
攅竹(さんちく)は、眉毛の内側の端にあります。少しくぼんでいます。
承泣(しょうきゅう)は、目の下にある骨の淵にあります。
タイプ別のアドバイスをぜひ参考にしていただき、
むくみのないすっきりボディー、すっきり小顔を目指していきましょう⭐︎
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
無料メール講座
【フェイスラインのたるみを取りたい女性が
マイナス1cmのすっきりフェイスラインになれちゃう
メール講座へのご登録はこちらから】




