鬼と呼ばれる存在を退治するいくつかの組織
神社
龍神系と稲荷系にわかれる(同じ神から生まれた兄と妹のようなものと解釈されている)
龍神系を略して神(じん)と呼び
稲荷系を略して社(やしろ)と呼ぶ
寺院
略して寺(てら)
仏教の系列
山門道
略して門(もん)
天狗系(山伏<修験道の道者>)
教会
天使崇拝の系列
すべての組織の目的は同じ
鬼と呼ばれる存在を滅すること
組織内部によっては”鬼”の呼び方が変わるが共通認識では”鬼”で統一している。
神では鬼=邪神
社では鬼=妖魔
寺では鬼=妖怪
門では鬼=鬼神
教会では鬼=悪魔
組織はそれぞれ独立した規律で行動しているが、同盟を結んでいる協力関係ではある。
※すべての組織は鬼の討伐を公けにしていないため、一般には存在を認知されていない。
そして、それぞれ組織での鬼討伐の目的が違う。
神では世の気の乱れを正すため。気の流れ=龍であることから。
社では自然を守るため。主神が五穀豊穣の神であるため、自然破壊をゆるさない理念から。
寺では人々の生活を守るため。人間の社会や文化を守ることで暮らしが豊かになるとの解釈から。
門では己を磨く修行のため。自身の心身を鍛えることで人としての高みを目指すという目的から。
教会では命を救うため。人や動植物の命は尊いものであるという教えから。
それぞれの組織では鬼退治は無償の奉仕であるという認識だが、それとは真逆に金稼ぎの対象として鬼退治をしている者たちがいる。
退治屋の組合
通称ギルド
どこの組織にも所属していない者たちが所属している。
別名 鬼狩り、もしくは賞金稼ぎ。
鬼の悪さに困っている(組織の存在を知らない)人たちからの依頼をうけ、退治している。
※ギルドは無償で鬼退治する組織のものたちのことを邪魔者とみなしている=組織も同じ。
鬼退治
鬼退治するものの特徴
頭に角のようなものが生えている。
実は角ではなく霊力もしくは神通力の形が角のようなものとしてあらわれているだけ。
霊力や神通力をもたないものには角のようなものは見えない。
鬼
自然の中の気のゆがみや人の邪念の塊からおもに生まれ出てきているとされる存在。
いろんな姿形をしている。
神社の者たち
神メンバー
卯目(うめ)…双子の兄。ピンク色の髪に褐色の肌。結んだドレッドヘア。
百々(もも)…双子の弟。ピンク色の髪に褐色の肌。結んだドレッドヘア。
社メンバー
若草(わかくさ)…双子の兄。緑の髪で、いつも棒のキャンディを舐めている。
青葉(あおば)…双子の弟。緑の髪で、いつも棒のキャンディを舐めている。
寺
春日(かすが<僧侶名>)…双子<健太郎>の弟。黒髪ショートですぐ舌ベロをだして挑発する。
元名は次之介(つぐのすけ)
門
蓮侍(れんじ)…オレンジのような明るい赤茶髪を後ろで結んでいる。
教会
健太郎(けんたろう)…双子<春日>の兄。白髪でショート。イケメンでクール。
ギルド
キョン<登録名であり本名ではない>…茶髪で短髪。
犬
卯目と百々のピンク色の犬
スモモとサクラ
健太郎の黒色の犬
凡々(ぼんぼん)
ミニ狐(式神)
若草と青葉の式神九尾の狐
赤と黒
