尾櫃制服計画とは? (オビツ製作所から販売されているドールたちです♪) | マァーヤの、人形愛しませう

マァーヤの、人形愛しませう

大好きな人形についての雑談です

~尾櫃制服計画(おびつせいふくけいかく)~

 

オビツ製作所で販売している1/6サイズシリーズのドールたち。

 

オビツ製作所さんと言えば、キューピー人形でおなじみの葛飾区にある企業さんです~

いとこの実家が葛飾なので、個人的に、すごく親近感があります。

 

尾櫃制服計画の、

ドールたちのコンセプトは制服。それは学生服だけではなく、いろいろな組織の制服を着こなす女の子たちなのだそうです。

こちら、参照 オビツ製作所 尾櫃制服計画 (obitsu.co.jp)

 

そして、

2017年11月に八重坂しのさんが受注生産で販売開始されたようです。

 

こちらはオビツさんの、開発ブログをチェックして知りました。

オビツ開発部ブログ (fc2.com)

 

実は、自分、

この記念すべき一人目の販売当時は尾櫃制服計画を知りませんでした。

 

そもそも商品を手にはしていたけども、それがオビツ製作所さんのものだったとかも、知らなかったかも…

 

たとえば、ドールのボディとか(カスタムドール用のものが豊富なんですよ)

 

で、はじめての出会いは忘れもしない(いや忘れてたかもしれないけども)2020年の11月!

 

八重坂しのさんのメイドバージョンを販売するよ、というお知らせがツイッターで流れてきたんです。

 

その頃、自分はオビツさんのフル稼働QP(また今度詳しく紹介します)に、はまりだした時期で、オビツさんのツイッターはフォローしていました。

 

で、メイドのしのちゃんに出会うまでは、尾櫃制服計画の子たちすべて興味がなかったんです。

 

なので、最初のしのさんから3年目にして、ようやく尾櫃制服計画とは何ぞ? となったのですよ。

 

もうね、自分のフェチがぎゅっとつまってたんです、メイドのしのさん!

 

大好きな三つ編みに、フリフリのスカート、そして元気印のようなにっこり笑顔!

 

このとき、この子、マジで欲しい!!! てなりました。

 

そこから、自分は尾櫃制服計画沼に入ってゆくわけです…浅いけど笑

 

ちなみに、第一弾のメイドしのさんは購入できませんでした。

 

自分が手に入れたのは第3弾のメイドしのさんです。

マジ、可愛い♪

 

実は、1弾目のしのさんは、あまりにも人気がありすぎて、ポチリ合戦に負けてしまいました。

 

秒で売れてしまったんです…(/_;)

 

で、その時、

本当に奇跡的なんですけども(運命的かも?)、オビツ製作所さんでストックされていた潜入調査Ver.の上村瑛理(うえむらえいり)ちゃんをお迎えできたんです。

画像

そして手のひらを反すがごとく、自分の推しは瑛理ちゃんにかわりました(てへ♪

 

彼女をお迎えしたのは2020年12月23日 クリスマスイブ前!

画像

以後、ずーと上村瑛理ちゃんを中心に、服や小物、髪や瞳をかえて遊んでします。

 

そう、尾櫃制服計画の子たちは、髪や瞳をかえることができるお人形さんたちなのです。

 

ウィングや植毛キャップで、いろんな髪型や色にできますし、瞳も8mmのものでしたら、なんでも付けかえできちゃいます。

 

同じ子なのに、雰囲気ががらりとかわるとこが、また魅力なのですよ。

画像

 

最近では画像を加工して遊んだりもしています。

 

遊び方は無限大やないかーい♪ とか思ったりしています笑

 

楽しいですよ~すごく。

 

自分は,尾櫃制服計画が大好きです。

 

幸いにも、初めて一目ぼれした尾櫃制服計画のメイドしのさんをお迎えでき、他の子たちも少しずつ増えてきました。

※現在うちにいる子たち

  上村瑛理/八重坂しの/三代静/関谷茗/閻魔あい(地獄少女とのコラボ? です)

 

今の目標は、まだお迎えしていない3人をお迎えすること!

 

関谷宥、山本珠千花、奥村美也…早くうちへこーいよ~~

 

尾櫃制服計画、それはオビツ製作所さんの愛だとも思っています。

 

なぜなら、すごーく良心的だから。

 

オビツ製作所さんは、ドール好きのことを理解してくれている気がします。(ドール好きの声がすごく届く会社かな~と)

 

人形好きのみなさん、ぜひ、尾櫃制服計画の子たちもチェックしてくださいね(。-`ω-)b

 

おすすめの本は、こちら♪ 

 

アマゾンでまだ購入できると思います。

 

もう自分のバイブル化しています笑

 

ただ、この本には7番目の奥村美也さんや、閻魔あいちゃんのことは載ってませんが…

 

個人的に、尾櫃制服計画のコレクション本をオビツさん監修でどこからか販売してほしいな~て思います。

 

もっと詳しくなりたいもの笑

 

ちなみに、うちの上村瑛理ちゃんは24cmボディを22cmボディにしてあります。

 

その話しは、また後日( *´艸`)

 

ではでは~

 

byマァーヤ