今日は1日プリトヴィッツェ湖群国立公園の観光。

私達の一番のメイン!
願いが通じたのか、みんなの日頃の行いが相当いいのか、昨日の雨が嘘のような晴天

息は白くて気温はそんなに高くなかったけど、日差しがあるから歩いたらあったかくなる。

午前は下の方の見学。
とにかく水がキレイで、エメラルドグリーン
透明度も高いし、ほんとにきれいだった。
滝があったり緑があったり、マイナスイオン出まくりで最高に気持ちよかった!!

ぼたブログ-CA3H01300001.jpg

携帯の電池があまりなく、いい写真が撮れなかったけど。


昼は湖でとれたマス料理。
おいしかった。


午後は上の方の見学へ。どこも同じような景色なんだけど、どこ見てもキレイでもっともっていたかった。

1日ボーっとしていれると思う。

とても癒やされました。

夕方には帰ってきて夕食まで自由時間。
もう一度湖へ行くこともできます、と言われたけど私達はビールを買って外で乾杯

添乗員さんも参加して3人で雑談。


今までで一番良かった所を聞いたら『スイス』って言ってた。

今回の旅行、スイスも最終候補だったんだよね。いつか絶対行く!

2番目はチェコだって。どんなところか想像つかないなぁ。


話ししてたら他の人達も帰ってきた。
あきたのおばさんがストラップ本ほしがり、私がおつかいへ。

お礼におかきくれた(笑)
このおかきは、帰りの飛行機でビールのつまみにおいしくいただきました。


夕食はバスでレストランへ。

その前からちょーし悪かったきょーこが、いよいよダメになり、ご飯食べれず嘔吐。


私は心配しつつ、きょーこの分のアイスもおいしくいただきました。


相武ちゃん似の娘さんが酔い止めと薬をくれた。ほんとお世話になりました。


外ビールがちょっと寒かったのか寝不足だったのか。

薬でちょっと復活したから良かった。
そのままおとなしく就寝。
クロアチアからボスニアへ。
バスで約3時間。

国境を越えて、ボスニアのモスタル市内観光。


ボスニアは内戦のあとがはっきり残ってた。

壁には銃弾のあとが無数にあり、バス降りた時からなんとなく雰囲気が重い感じがした。


でも、旧市街に入ったらお土産屋さんがいっぱいあったり観光客がいたりで重い空気はなかったな。


石で作られた道。
でこぼこしてて滑るし歩きにくいけど、キレイだった。

モスタルの橋へ。

飛び降りるのか!?って人いだけど、結局飛び降りず。
ただの思わせぶり。


自由時間にはモスクへ。オンリーモスクのお金しか払わなかったのに、気づいたら鐘楼に登ってた。

先頭を行くのは鎌倉のおじさん。
着いたときにはゼィゼィ言ってた
上から見た橋はきれいだった。

階段はすれ違えないほど狭くて帰りは外人待ち。

その後残り少ない時間で焦りながら買い物。
お店のおねーさん、ディスカウントしてくれた


お昼はレストラン。
ボスニアのビールおいしかった。



午後はひたすら移動。
クロアチアへ戻り、一路プリトヴィッツェへ。

今日の午前まで快晴だったのに、だんだん雲行きあやしくなりとうとう雨

毎日暑かったのに内陸は寒い…。
なにこの温度差。

添乗員さんもここまで寒いのは異常と言ってたけど。


途中トイレ休憩で寄った所。
風強いなと思ったけど、バスに戻る時には突風が吹き、おばちゃんが飛ばされそうになってたから支えながらバスに戻った。


ホテルに着いたのは夜。雨はやんでいたけどとにかく寒い!
吐く息が白かった。

プリトヴィッツェのホテルはベルビュー。

ツアーの中で私達だけ違う側の部屋。
うるさかった!?朝遅いから朝ご飯の場所に近いとこにされたとか!?

でも3人部屋で今までより広く使えたのでよかった。

明日は一番行きたかったプリトヴィッツェ。
雨降らないように祈りながら寝ました。
この時先生夫婦とはお初でした。
先生は面白くてかわいい。

鎌倉おじさんは面白くて、もっと一緒にお酒飲みたかった。
奥さんキレイな人だったな。
美女と野獣だ。


色々旅行の話しとかも聞けて楽しかった。


午後は国境を越え、モンテネグロのコトルヘ。
添乗員さんが「モンテネグロの国境は厳しいからどのくらい時間かかるかわからない」と、しつこく言ってたので覚悟していたのですが事前FAXとバス運転手のヤンコの裏技によって、行きも帰りもスムーズに通れました。

ま、おみやげと水を渡すだけなんだけど。
ある意味ワイロ…!?


ヤンコさんはホントに頼りになるステキな運転手さん♪
お腹でてるとこがまたかわいい



『コトル』はアドリア海の入り江にある港町で、フィヨルドみたいに入り組んでいるので行きはフェリーで対岸へ。
約5分。

帰りはバスでクネクネしながら帰りました。
約30分。
時間はかかるけど、キレイだった。


コトルの旧市街は山の上の方にまである城壁に囲まれていて、世界遺産に登録されています。

城壁は登る事もできるようですが、今回は市内観光だけ。


この時のガイドさん、マジかわいかった
スタイル良くてキレイで思わず一緒に写真撮ってもらったけど、後から見たら私のヒドさが際立っててちょっとヘコむ。


コトルに着いてまずトイレに行ったら、『トイレの守護神』がすごい剣幕で怒ってた。
私達の前に来たロシアの団体のトイレの使い方が汚かったらしく、すごい勢いで怒りまくってたけど、こっちとしてはちょっと面白かった。


国境がスムーズに通過できたおかげで、ホテル到着は日の沈む前。

夕日がキレイだった。


夕食はバイキング。
先生夫婦とまた合席。

みんながいなくなった後、千葉夫婦と北海道の話で盛り上がる♪

ぜひとも一緒に滑りたいです!


お酒も飲んでいい調子になったせいもあり、きょーこはプールで泳いでました。


やっぱ、水着持ってけば良かったな。


ドブロヴニクには2泊、ネプチューンホテル。

いいホテルでした。