今年の目標? | パンたび

パンたび

おうちパン作りとわんこと行く車旅



年末に読んだ本なんだけれど



禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本/枡野 俊明
¥1,260
Amazon.co.jp





私の周りにもとても感じがいいな

こんな人になりたいなと思うような人と

身なりは美しいのに・・・と思う人がいます。


この本はお化粧の仕方がどうとか

見た目年齢がどうとかいう話ではなくて

立ち振る舞いや言葉遣いが美しい人になるにはどうしたらいいのか。

それには日常生活を改めましょうという事が書かれています。


当たり前の事ばかりなんだけど、

便利や時短を追い求めている現代ではなかな実行できない事ばかり。


まずはできる事から少しずつ。

姿勢を整える事から始めてみよう。

いや早寝早起きもしなあかんな・・・。







今年の目標を旦那さんに私が勝手に決めてあげた。


人(といっても私www)の話を聞く。

先々歩かない。



そしたら逆に勝手に私の目標を決められた。


言われた事はちゃっちゃとする。

朝早く起きる(←笑)

毎日予定を決めて行動する。




今年がはじまって10日。

すっかり右から左~(´0ノ`*)


いかんいかん。

今からでも遅くないよ。






そうそう。本にこんな事も書かれてあった。


過ぎ去った過去に囚われすぎない。

未来をいくら心配しても仕方がない。

その代わりに今を大事に生きましょう。



禅の世界ってちょっといいなと思いました。







今日はお昼散歩で軽く走って

photo:01






家に帰ったら電線にとまってるカラスに大興奮。

photo:02

飛び去るまでワンワン言ってたよ~。


「とりさん」っていう言葉にも反応するのよね。