

年の瀬が近づいているのを否が応でも知らされる。曜日感覚はなかったけど、時節感は割とあったかな。
長崎は修学旅行で訪れたことがあるんだけど、とにかく路面電車が網の目のように張り巡らされているのが印象的でした。


さきに断っておきましょう。
私はチャリダーですか?いいえ、今日はトラマー(トラム=路面電車)です(●´ω`●)ゞ
長崎は日本で一番坂が多いとか、
一部の学校では危険すぎてチャリ通が禁止されているなどなど、、、まだ言い訳聞く?笑
本当はどうしようか悩んだんだけど、いや全く悩まずに自転車置いたんだけど、坂が急すぎてチャリを安心して置けないんですよ…

まあ、たまにはいいでしょ、ゆっくり歩いて見るのも♪
というわけでまたーりがつーり観光させていただきます。
松翁軒

加須底羅の老舗ね、ここ。ショーケースを覗いていたら、支配人みたいな方にさわやかな笑顔で着席を促された。

わおっ!試食でこのクオリティ♪
んまんまー(〃∇〃)
長崎平和記念公園


平和の泉



平和を求めて叫ぶ女性像
ブルガリア寄贈


∞(無限)
トルコ寄贈

地球星座…7大陸が繋がっている様子
アメリカ寄贈
かみしめよう
この時代の
この地に
生を受けられた幸せ
ただただそう思う。
浦上教会


原爆資料館

長崎型原爆「ファットマン」
ボランティアの人がいたので1時間ほどかけて説明してもらいながら見学。やっば。ぎりぎりだった(:_;)
10年前。
長崎を訪れた時に、こんな感情を抱く事はなかった。
過去や他人のことで、自分の胸が苦しくなる。
たぶん自分が関わることのない事件だな
そう思えるニュースがなくなった。
自分に関係のないことなんてない。
頭のどこかで万物の流転を考えている
俺はそれを
笑いながら
怒りながら
泣きながら
また他人に伝えていく。
一人でデカいこと考えたり、抱え込まなくてもいい
旅で出会った人たちとも、一度きりの出会いなんて思ってない。どこかで輪廻するはずなんだ。
小さいけど毎日ひとつずつ考えていけば、もう今では、旅に出る前の200倍になっているんだ。

おっ

今年も来てるみたい^^
2012年の高校生は、どんな風に感じるのかな♪
夜どうやってホテルを抜け出すか、打ち合わせに忙しいんだろうな笑
彼らにとっては戦争よりも地震よりも重要なことだから、がんばれ笑
原爆落下中心地


これは浦上天主堂の遺構
爆心地から北西500mに建っていた天主堂は一瞬で破壊。廃虚は広島の原爆ドームとともに、原爆の威力と悲惨を物語る長崎の代表的な原爆遺跡として注目されていた。
しかし、建物の被害が甚大で保存が困難であるなどの理由で、1958年4月ついに全面撤去され、長崎は歴史的な”証人”を失ってしまった。
もし残っていれば、長崎も世界遺産に登録されていたのかもしれない。
山王神社の片足鳥居

かつて参道にあった4つの鳥居のうち、奇跡的に片足だけが残った二ノ鳥居。
と、これで負の遺産巡りは一旦終了。
キタムラで三脚購入して中華街の方へ戻る。
え、沖縄で買った三脚は?雲台が無くなりました><
今夜は夜景撮りたいから、どうしても必要なのだ!そういえば卵ケースも屋久島で紛失したなw
我ながら今回の旅は関心していることがある。
色々無くしてるなって?
ふっふっふ…逆だよ………!
失くしたものの大きさが違うんだ………!財布とか、ケータイとか、パスポートとか………!そういう致命的なもの…!お前は失くしたことあるのか…!?
電流鉄骨渡りで石田さんが残した言葉を忘れたのか…!?
オレにかまわず・・・・行ってくれ!
決して振り返らず・・・・
振り返っちゃいけないっ・・・!
カイジくんは
ただ前だけを見て・・・
行けばいい・・・・・・
言った…俺は言ったんだ…!フライトが間に合わなくなるから…友人を見送った………!日本人証明が出来なくなったり、大使館に泣きついたり、お前はあるのか…!?おれは…ある………!
今回の旅は貴重品全て手元に残っている、だから、俺エラい\(^_^)/
どうですか?
わたしの幸せの閾値、低いでしょ?笑
唐人屋敷


オランダ坂



こりゃしんどー。


よっこいしょ♪


歩きでほんとよかった(゜д゜;)
グラバー園


40~50代の熟年不倫カップルに入園料おごってもらった。ラッキー笑
不倫すると、心に余裕ができるのかな?それならば、日本の不倫を世界文化遺産にしよう笑




大浦天主堂


頃合いだ、自転車に戻ろう♪



さるき…長崎弁で、まちをぶらぶら歩く
一緒に長崎をさるけました?
では本日さいごのポイント。日没をみはからって、今度はチャリで一気に標高300mまで!!ん~~おりゃあ~~(>_<)
ちなみにロープウェイ往復1200円。払う価値はあると思う笑
稲佐山展望台


広角気持ちいいなあ。10mmなんてのは普段使いづらいけれど、視界のほとんどが収められる!あとは狭い室内でもぐぐっと1枚にまとめられる♪
じゃ次は望遠。といっても50mmしかないけど(;^_^A



夜景には三脚が必須。長時間露光が出来るからね!
撮影時間別に見てみると分かりやすい。

1/10秒 手持ちだとこれがせいいっぱい、これでも少し手ぶれ起こしてる

4秒

15秒

34秒
市街地の撮影なら明かりがたくさんあるから、数秒でも適正かな。新月の星空撮影だと1分以上かかるけどねー。
三脚使うと、こんなのも撮れます♪

秘術!
時空間撮影の術!!
ずっ

ずずずっ

ずぎゅうおぉぉぉぉん!!

まだあるよ笑

おやおや、みなさん。仲が良さそうですねえ。
クリスマスはもう終わりましたよ!!
戦闘力は合わせて……5ですか。ゴミですねえ。
私の戦闘力は530000です。ですが、もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…
今日は、そうですねえ1万くらいでどうでしょうか。いきますよ!!

おやおや、驚きましたよ。この攻撃をくらってまだ生き残っている(写っている)方がいらっしゃるとは。
いいでしょう、少し私の力をお見せしましょう。んんん!!!はああああ!!!お逝きなさいぃぃぃぃ!

どうでしょうみなさん!私の力、お分かりになりましたでしょうか?
いいですか、ここは今年香港、モナコに並んで新世界三大夜景に認定された聖なる場所なのです!純粋に夜景を鑑賞している人もいるんですよ!なのにこんなクソ寒い中、クソ寒い中、私の前で手を取り合うとこうなるんですよ!!覚えておきなさいぃぃぃぃぃぃ!!!
さあ帰ろう(σ・∀・)σ
夜景を2時間ばかり撮影すれば体はひえっひえ!スノーウェアに着替えて坂をおりて映画館へ。
007スカイフォール

そうです、こいつを見てきやしたー。これはね、まさに「今日」見ておきたかったのだ!レイトショーを狙ってお得にスカイフォールして、シャワー付きのインターネットカフェでグンナイ!
※世界三大夜景は、いままで香港、ナポリ、函館とされてましたが、2012年に新世界三大夜景が発表されました。ですがいずれも世界公式なものではありませんので、ぜひ自分の目で夜景を楽しんでください☆☆☆彡
スカイフォールの答えは明日♪
長崎市 マック徹夜
↓
平和記念公園、浦上教会、グラバー園、大浦教会、稲佐山
↓
長崎市 IC
走行距離22km
走行時間1:59
総走行距離9188km
総走行時間517:00
にほんブログ村